【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年12月16日

今日は2つの"小さな市"をはしごして・・・

おはようございます!
止んでる止んでる。
雨、止んでますね・・・

この調子で、止んでいただきましょう!

さて、今日は、私達のおうち市以外にも、小さな市が開催されます。
是非皆さん、はしごでお楽しみ下さいね。

four leavesさんのお宅で開催されます。

+++ちいさなマルシェ+++

手作り大好きな5人が集まってfour leaves店舗前で販売会^^。
12月16日(水) 10:30~15:00

Yellow Green エコクラフトのバックや雑貨etc
haruru 布小物、編み小物etc
picnic 布小物、アクセサリーetc
ちいさなシール屋さん  耐水性のあるhandmadeシール
four leaves プリザーブドフラワー、布小物、編み小物etc



上記の方々は、おうち市やおにわ市でも、お馴染み、
いつも出店して下さるメンバーの皆様です。

実は、東南植物楽園の夜市にも、お誘いしています。
four leavesさんには、楽園のパティオ(大型パーティ用テント)で
プリザーブドフラワー協会のお仲間達との展覧会を企画していただいています!

お互いの市が、バッティングしちゃいましたが、
是非、お客様には、2つの市をはしごしていただきたいと思います(笑)
小さなマルシェも、とってもかわいい作品が勢揃いしますよ。
こちらも必見です!!

どちらも、小さな小さな市なので、
出店者とお客様が身近さに交流できる楽しさがあります。

どうぞ、お友だち同志、計画を立てて、小さな市を渡り歩いて下さいね・・・。
少し肌寒くなりそうです。温かくして、お出かけ下さい。




あ、また雨。降ってきた・・・。

ささ、準備準備。  


Posted by tingala at 07:00Comments(0)オススメshop

2009年04月13日

oHacorte' open!



「大きくなったら、ちょうちょになりたい。」

「え”っと・・・、ちょう・・・ちょ?デスか???」

「うん。」

「大きくなったら、モルフォチョウになって、
いろんなところに遠くまで飛んでいきたい・・・。」

娘はつい
半年前まで、ずっと大きくなったらそうなるつもりだったようだ。


年長児の卒園を前に催される幼稚園のお楽しみ会。
年長児は、必ず、「大きくなったら・・・」の絵を描いて
発表する場面がある。
パン屋さん、幼稚園の先生、宇宙飛行士、野球の選手、コックさん・・・
自分が、そうなった姿をイメージして絵にするのだ。


私は、ずっと娘が大きくなったら蝶々になりたいことを
知っていたので、果たしてそのまま絵にして、発表するかどうか、
密かに楽しみにしていた。
家では、何度も蝶々の絵は描いていたから・・・。

がしかし、
有り難いことか、残念なことか(笑)
さすがに娘の「ちょうちょになりたい!」には
先生のご指導が入った模様・・・。

「お仕事は、何がしたいの〜?」
どうやら、質問をすり替えて、聞いていただいたようだ・・・。

「おしごと???」
きっと、そんなことは、考えてもみなかった娘。
1週間ほど、何がいいか、何がいいか、結構迷いながら考えていた。

そして、最終的に自分で決めたのは
「ケーキ屋さん!」

「ほう!お母さんケーキ大好きだよ!嬉しい!」

「ママが買いに来てくれるから、ケーキ屋さんになる!
だって、ケーキ作るの上手だもん!」

そういや、娘は庭で良くケーキを焼く。



こんなケーキや、




そうそう、時には父ちゃんと、
こんなケーキも焼いていたり・・・。



母:「早くホンモノの美味しいケーキを焼ける
     ケーキ屋さんになってみんなを喜ばせてね〜!」

娘:「うん、わかった!
   でも、おばあちゃんになったら、モルフォチョウになるよ・・・」


やっぱり、やっぱりかぁ。
あなたは今でも、モルフォチョウになりたいんだよね・・・。

よしよし。娘よ!まだまだ、その調子だ!

そんな親バカ話はさておき・・・。

そうそう、タイトルタイトル。
本題デス。


先日チュイーチョークのliecoちゃんから
こんな素敵なカードが届きました。



またまた、うふふな、お店。
openしました。
タルトやさん。
あのoHacoの一角に、
旬フルーツがどっざりのった
タルトがずら〜り15種類なんだって・・・。

ううう。美味そう!絶対行くゾォ〜!
いつ行こか・・・?
openしたては、お客さん混み合ってるだろうから
もうちょっと、経ってから行こか・・・。
それとも、もう、
行っちゃおっかな〜。


ご注意コピペ↓

※駐車場がごくわずかしかご用意出来ないため、
オープン最初の週はテイクアウトのみの営業になります。
イートインは15日(水)からを予定しています。   
※オープン初日から週末にかけては(おそらく)
たくさんのお客様がいらっしゃいます。
でも、[oHaco]にはたった3台分のちいさな駐車場しかありません。
お車以外でいらっしゃるか、近くの駐車場に停めてから
来て頂くとスムーズに入店して頂けます。
(路上駐車されての入店はお断りする場合がございます。お気をつけ下さい。)



チューイチョークのおしらせ帖は→コチラ






  


Posted by tingala at 09:50Comments(4)オススメshop

2009年03月19日

haruちゃんのベーグル。

cuumaのベーグルが、今日のレキオに載ってたそうですね?
それを知らずに、開店時間早々にcuumaに入った私たち家族。
我が家は新聞をとっていないので何も知らない・・・(爆)。

ゾクゾクと客様がいらっしゃるし、
haruちゃんも、なんだか忙しそう。

いつもは、イートインでまったりする我が家ですが、
今日は、大好きなベーグルとスコーンを買って
そそくさ帰りました。

おうち市でも、まいどお馴染みのcuumaのharuちゃん。
小さな身体で、タフなパン屋さんを1人で切り盛りしています。

今更ですが、
お世辞無く美味しいデス。
そんなcuumaをこれからもどうぞごひいきに・・・。

滅多に更新されませんが一応ブログもあります。→cuuma

cuuma
〒901-0146
沖縄県那覇市具志2-25-3
TEL 090-7297-2181
13:00〜19:00
日、月曜日定休




遅い時間に行くと、
パンが売り切れてる場合もございますが
悪しからず・・・。  続きを読む


Posted by tingala at 17:26Comments(0)オススメshop

2009年02月26日

みぃーむ〜ん食堂。

帰ってきました。我らがみぃーむ〜ん食堂!
超〜嬉しい〜ッス!
多くのファンに惜しまれつつ、首里のあの小さな食堂を閉めてから約1年。
新しく西原の新天地に、再び現れました〜!!



丘のチャペルのおにわ市。では1回目から3回目まで
フル出場していただいております。
てぃ〜だの家のスタッフイチオシ食堂どぇす。

2月14日めでたくopenしたと聞いて、早速行きましたよ!
早2回も・・・。
ウチの旦那は職場の大学が近いのでもっと通ってるけど・・・。
職場での営業もおおむね好評とのこと→ポチッ!GOOD good job! ・・・って、営業マンか

まずは、外観から・・・



お外にはかわいいデッキがあり、そこでもお食事が出来ます。
室内も、小さなテーブルとカウンターでお食事が出来ます。
お子さん連れは、お外のデッキがオススメ。
もし、デッキもいっぱいなら、持ち帰りにして、
上原高台公園なんかでピクニック気分で食べるのもオススメ・・・。

そうそう、持ち帰り用に、お弁当箱(タッパー可)持参で30円引き。
マイ箸持参で、更に20円引き。
ということは、50円引きで買えるわけ・・・。なんて嬉しいの!

それに、朝7:30〜openで、朝食メニューもあるらしい。
夜も10:00までopenというから、驚きの働き過ぎ!!
どっかのまんまん屋ぁ〜とは、えらい違い・・・!自分で言うな!

何てったって、毎日食べたくなるような美味しさ。
ただ美味しいだけじゃない。
ココロにもカラダにも美味しいわけ・・・。
見てみる?


これが私が頼んだ日替わりランチ。
650円のランチに、メインのお魚orお肉が+250円で選べる。コレはお魚。
このあと、naoサンの手作りデザートと、
コーヒー(orたんぽぽコーヒー)がついているからもう大満足!
お弁当は、大が500円 小が400円 
その値段からさっきの割引がある。
店内が混んでたら、迷わず、持ち帰り弁当なのだ・・・。

もう、絶対食べて欲しい!
シェフのGoyaサンに調理してもらって
素材が喜んでいる味がする。

サンドイッチだって、ホレ!



生ツバごっくんでしょ?
ヘルシーだけじゃない、ちゃんと美味しいって、
ホント嬉しい。

また、通っちゃうよ!

詳しくは、みぃーむ〜ん食堂のブログでチェックしてね!
そのブログ担当スタッフのおひとりはなんと・・・
星のかけらでも布ナプでお世話になっているあの方・・・らしい(笑)。
あら、ステキなお店の周りにはステキな人がいっぱい!
とにかく、スタッフ皆さん魅力的な方々ばかりですよ。


ああ、誉めちぎりすぎたかな〜?



そうそう、てぃ〜だの家スタッフからの開店祝いでお届けしたプレゼントは、
これこれ!



未来のオヤジさんの黒板時計。
まんまん屋ぁ〜とおそろいなのだ・・・。
みぃーむ〜んによく似合うのだ・・・。
メニューが書かれているのだ・・・。

こちらもcheck it out!
未来のオヤジさんの個展も、28日までなのだ・・・。
まだの方は、是非行くべし!詳しくは→
黒板時計が買えます。
これも、またホントにいいのです。


  


Posted by tingala at 23:23Comments(7)オススメshop

2008年02月07日

休日の過ごし方、その参。

さあ、今度はどこに行こう・・・。
えっ、ウチに帰るんじゃなかったの???
いやいや、まだまだ予定があるんです実は。

大事なご用があるんです。

そのご用の内容は、ココでは書けませんので、割愛して・・・。

その日、休日の締めを飾ったのが、

話題の餃子が食べれるところ!!!

あまりにも、巷で、餃子〜餃子〜!ってうるさいから、
こんな時こそ、美味しい餃子を食べに行こう!と旦那が言うので
栄町に、堂々openしたあの噂の・・・



チャペルのおにわ市にも出店してくれた生木葉へ、行ってきました〜。

安里のスージーを走っていると、直ぐにカワイイのれんを発見!

のれんをくぐると、あのサトウ君が、かっこいいカウンターの奥に立ってました。

そして、旦那は駆け付け1杯の生中と、餃子10個入り(なんと500円!)。
私と娘ッコは、もちろん、杏仁豆腐さぁ〜ね〜!!!(また食べるわけ〜???ほっといてくれ!)

生木葉の杏仁豆腐は、娘の大のお気に入り!
先日のおうち市でも、「今日はとろとろアンニンはないの〜?」と
なぜか?ひばり屋のつじっちさんに質問していた娘・・・。

サトウ君の作った杏仁豆腐を目の前にし、目がトロトロ@@になっていた。

初めて訪れたお店でしたが、チューイチョーク舎さんが内装を手がけているらしく
とってもおしゃれで粋な小料理屋みたい。とってもいい感じでした。

カウンターで1杯って、なんかあこがれるな〜。

サトウ君の丁寧な仕事っぷりが伺えるジューシーで美味しい餃子、
私達はもっぱら、酢だけで餃子は食べますが、
どうやら生木葉のラー油もサトウ君が自分でこしらえた特製らしい。
後で聞いて、ラー油で食べたら良かったと、後悔した。

でも、また近いうちに是非伺わせてもらおうっと!

巷では、餃子の話で持ちきりの毎日ですが、
そんなときこそ、美味しい餃子を食べた〜いと言う方は
是非、生木葉さんへ食べに行って下さい!
もちろん、お持ち帰りに杏仁豆腐をお忘れなく〜。

以上。シリーズでお届けした
『休日の食べ歩き方過ごし方、その壱〜参。』完結。



生木葉(なまきば)
那覇市安里363
電話:090-3414-4843
営業:18:00〜25:00
定休日/日曜・祝日




  


Posted by tingala at 00:20Comments(2)オススメshop

2008年02月05日

休日の過ごし方、その弐。

お次に向かった先は、
『ハコキチのミナトガワ散歩』〜。

皆さんお馴染みのチューイチョーク舎のお二人の月一雑貨店【oHaco】と、
カワイイ夫婦のお二人が昨年末openさせた 雑貨屋『kichi』さんの初コラボなんですって・・・。

 

港川にこんな一角が残ってたの〜?って思わせるような、不思議な一帯。
周りは高層マンションが建ち並んでるのに、その一角だけ、古〜い外人住宅が
懐かしい面影を残しながら立ち並んでいて、何ともおもしろい空間です。

路地を歩くのもとっても楽しい。
この一帯は、一体何〜?って、初めて来たときは、思いました。
その一角の一本外側の道路沿いには、10年ほど前にうちの姉ちゃんが住んでたのに、
その頃は、全然気がつかなかった。
もはや、その一帯は、文化財で保存するべきデス。

まずは、近くに車を停めて、てくてく『kichi』さんへ・・・。




カワイイ看板がお出迎え。
こんな↓昭和車が普通に停まってました。


店内は、一つ一つ洗練された道具達が並べられていて、もう圧巻です。
ご主人の作るシンプルでスマートなデザインの家具達が並び、
なんと、あの倉敷意匠分室の品々をお取り扱いされています。
日本の手仕事を守りぬいた職人の道具が、手にとって見ることが出来ます。
沖縄では、多分こちらだけ・・・。


白木屋中村伝兵衛商店のほうきとちりとり↑ 素晴らしい職人の技です。
でも、買う勇気はまだありません。

その他にも、野田琺瑯や益久染織研究所の和紡布(ガラ紡)などなど、
日本の老舗ブランドと倉敷意匠のコラボ商品がいろいろ並んでましたよ。
道具好きの方は、必見デス。

 

写真は、前回行ったときに我が家が購入したもの。
↓ガラ紡のハンドタオルと藍染めボーダーのハーフリネンランチョンマット、
そしてひょうたん型のキャンドル
 

そして、kichiさんでカワイイ奥様みやこちゃんとユンタクした後は、
【oHaco】さんへ。
うろうろ散歩しながら行くと、一本道を間違えてたらしく、
たどり着いたら、「あれ???○○さ〜ん!」
どうやら、てぃ〜だキッズのメンバーのご自宅だったらしく、しばしそちらで立ち話。
こんなステキな一角にお住まいだったのね〜。

そして、気を取り直し、一本先へ。
おにわがひろ〜い、チューイチョーク舎さんにたどり着きました。
こちらでは、旦那が一目惚れの、30年前に作られたというハサミを購入。
懐かしいフォルムで切れ味も鋭そう。
刃物好きの旦那の心を掴んだらしい。写真がなくてゴメンなさい。



私と娘は、リエコちゃんの手作り美味しいおやつプレートをおにわで頂きました。
っええ〜。また、食べるの〜???
どうか突っ込まないでください。


しばしおにわで、食べて遊んで、くつろいだ後は、
娘が急に眠たくなってきた模様・・・。

休日に、のんびりハコキチ堪能出来て、父母は満足満足、
すっかり、癒されて、
さあ娘よ、いざ我が家へ帰ろう・・・?

いやいや、休日はまだまだ、長い。
お次はいずこへ・・・。



休日の過ごし方、その参。へつづく・・・。




  


Posted by tingala at 23:03Comments(4)オススメshop

2008年02月03日

休日の過ごし方、その壱。

休日。
本当は、やんばるの森に行きたいんだけど、
時間的に厳しい時は、近場で過ごすしかない。
そんなとき、行きたくなるのが、
緑いっぱいのcafe・・・Be naturalさん。
ココは、1人でリフレッシュしたい時に行くことが多いのだけど
久しぶりに、家族でランチに行きました。

 

地元、南部で採れた有機野菜をふんだんに使って、目にも心にも美味しいお料理。
空間の演出、お料理の演出、デザート&お飲み物、全てにおいて、ぬかりない。
私にとって本当に安らげる、そしてcafeとして本当に理想的な大好きなお店。
首里からはちょっと遠いけど、
思いがけず1人の時間が作れたときなんか、
パ〜と車を走らせて佐敷まで行っちゃいます(笑)。

 


以前も、ブログでちょこっと書きましたが、
今回は、オーナーさんにも承諾を得たので写真とお店の名前を掲載させていただきます。

 

 





その日は、旦那は県産お野菜たっぷりのタイカレー
私と娘ッコは、有機じゃがいもとエビのクリームパスタをオーダーしました。

私のデザートは、黒糖のミルクレープ
飲み物は、黒糖カプチーノを・・・。

娘ッコは、パスタをがっついて食べてます(笑)。



お食事とデザートで、お腹を満たした後は、直ぐにそわそわする娘。
そう、このcafeでは、娘の好きなウサギちゃんやわんこちゃんがいる。



その日、うさぎちゃんは、寒いからか、あなぐらから一回も顔を出してくれなかった。
わんこちゃんは、以前のブログでも書いた黒犬(ラブラドール?)の『クロイノ』ちゃん。
そして、お初のミニチュアダックスのメイちゃん。
違うお部屋にいたところ、オーナーさんがわざわざ出してきて、見せてくれました。



大好きなわんこちゃん達に合えて、満足した娘・・・。
この後も機嫌良く、休日の散策について来れるといいんだけど。

お次に、向かった先は・・・・。

そうです。あの、『ハコキチ』デス。

あの人とは、今回はバッタリ会えずにホッとした残念だったけど、
でも、ステキなモノたちに出会えました。

そのことは、休日の過ごし方、その弐。・・・でね。






Be natural
住所:南城市佐敷字佐敷488
電話:098-947-6203
営業時間:12:00〜21:00
定休日:火曜日・第3水曜日
駐車場:有り(6台)
  


Posted by tingala at 15:34Comments(2)オススメshop

2008年01月17日

ハコニワ。

先週末、新年の挨拶回りに実家のある本部(もとぶ)へ。
久しぶりに家族で2泊してきました。

そのやんばる滞在期間に絶対行きたかった場所が・・・。

某mixi内で出会ったmompaさん。
お友達と古い民家をセルフリフォームして
ステキなcafeを昨年11月にopenされたと伺っていたので、
ずっとずっと、行きた〜い!と思ってたんだけど、
師走は何かと忙しく、結局行けずじまいでした。

やっとやっと、探しましたよ!
どなたかのブログで事前リサーチして掲載されていた地図をみて、
ずっとその住所付近をぐるぐる探したけど、全然それらしき建物は見つからず、
諦めかけて名護に向かったら、

なんとも、さっくり、メイン道路沿いに看板が出てました(苦笑)。

全然違うトコにありましたよ〜ガ-ン

連休中ともあって、町内は道も混んでいたので
少し落ち着いた夕方、閉店間際に滑り込みセーフ。

cafe 激戦区と言われる伊豆味のとある山道をくねくねと走ると
森に抱かれた静かな空間にそのcafeはひょこっと現れました。



と〜ってもステキな室内。
ほとんど自分たちでリフォームしたのだそうです。
やんばるのおばあの家に来たようなホッとする外観と、
simple&coolな室内のしつらえのギャップが凄くおもしろい。 


携帯での撮影であまり良く写って無くて残念。実物はもっともっとステキよ。

細部にまで、丁寧に手作りされていて、
トイレもとってもカッコよくリフォーム。

瓦屋根の先には、雨樋を新しく取り付け直してあって、
セメントの大きなタンクに雨水が貯められるようになっていて、
雨水を大事な生活用水に使ってた懐かしい時代を思い出させてくれる。
手こぎのポンプも、古いてぃ〜だの家にあったのと同じ物が
取り付けられていて、嬉しすぎて、思わずキコキコ勝手に漕いじゃった(ゴメンなさい)。

その日もたくさんのお客さんが来られたと言うことで、
ランチは完売。でも、絶対何か食べて帰りたい私に、
唯一残っていたオリジナルカレーに急遽五穀米で出してくれて
とってもとっても嬉しかったです。



そして、お味は・・・。

超超超〜我が家好み!!のお味。
旦那も、そして、結構辛いお味にも関わらず娘っこまでも、
ウマい!ウマい!と、スプーンを離さない。

あの・・・
オーダーしたの・・・
私・・・
なんですけど・・・。



結局いつものように、二人にほとんど食べられてしまった。

その他にも、
娘がオーダーした抹茶シフォンケーキも
そして、特別にmompaさんにご馳走していただいたチーズケーキも
もちろん、コーヒーも
ホントにホントに、美味しかったデス。

箱も中身も満足〜!!
ってcafe、本部には意外と少ないから、
私達にとって本当にくつろげる嬉しいcafeが出来ました。
これから、実家に帰るたびに、寄れる場所が見つかって嬉し〜。


というわけで、
今日はちょこっと、本部のオサレなcafeのご紹介でした。
今年の桜祭りの帰りには、どうぞお立ち寄り下さい。



**********************

cafe『ハコニワ』
本部町字伊豆味2566
0980-47-6717
定休日: 水・木曜日
open 11:30 〜17:30



名護方面から伊豆味に向かって
ハブとマングースのショーでお馴染みのパイン園を過ぎて
しばらく進むとの左側にと『ハコニワ。』の看板が見えてきます。
  


Posted by tingala at 00:57Comments(2)オススメshop

2007年10月03日

こんなヘアサロンが沖縄に?

あったのよ!



ステキなヘアサロンが、那覇市に・・・。

石けんシャンプーや無添加のシャンプーをしてくれるお店は
最近少しずつ増えたけど、
(とは言え、ここ3年ほどヘアサロンに通っていない私は、未だ経験なしですが。爆)

ここまで、オーガニックな素材を大事にして
対応してくれるヘアサロン。

まだ、見たことも聞いたこともありませんでした。

ウチのスタッフのKさんが、がじゅまるガーデンで仕入れた情報をもとに、
行ってみることにしました。


偶然がじゅまるガーデンでお会いしたステキなご夫婦。
そのご夫婦のお店が、ココなんです。



せっけんシャンプーのオーガニックサロン&オーガニック雑貨 "ROOM”さん。

那覇セントラルホテルの向かいにあります。
今年、8月にopenしたばかり。
店内は、自然な素材・色・光を感じることの出来る心地よい空間。
都会の真ん中とは思えない、清々しさです。





ご夫婦で手作りしたという店内。
もう、本当にカフェのようにかわいく、
こんなところで、髪を切ってもらったり、染めたり出来たら
なんて気持ちいいんでしょう。って、ヘアサロンに行かない私でも思っちゃいます。

久しぶりに、人に髪を切ってもらおうかしら?とマジで思いました。

ヘア担当は、ご主人。
ヘナの白髪染めもしてくれます。
私は、まだ真っ黒なので、ご用は無いのですが。



ヘアサロンだけではなく、オーガニック雑貨も色々揃えてありました。
興味津々の物ばかり。

蜜蝋クリームやオーガニックコスメなどなど。
そして、はまりの雑貨。
かわいい奥様のさやかちゃんは、手作りもされるようで、
私たちがお邪魔したときも、ミシンカタカタでした。





若い頃はよく、カラーリングもしましたが、
その都度、とっても痛みが激しく、30を過ぎてからは、めっきり、地毛です(真っ黒)。
本当は、栗色の髪の毛に今でも、あこがれるんだけど、
カラーリングをしたい衝動に、年に2回はかられるんだけど、
ぐぐっと、押さえています。

白髪が生えてきたら、ヘナで染めて、メッシュみたいになりたいな〜なんて、
密かにあこがれています。
最近、ぽつりぽつり、生え際に、きてますから・・・(笑)。

でも、ヘナ染めって言っても、その他にいろいろ混ぜて使っている所も
多いようなので、本当に天然の物だけって言うとこって、案外少ないのかもしれませんね。



私の大好きなタウトロッフェンもいっぱいありました。

もし、刺激の強いカラーリングやシャンプーなどが合わない方が
いらっしゃいましたら、
是非、このステキなお店に行ってみて下さいね。

ヘアカットやヘナ染めだけでなく
アーユルヴェーダヘッドトリートメント
フェイシャルやボディケアなども
行ってるようです。

★ROOM★
営業時間11:00〜20:00 
定休日:火曜日&第3月曜日
那覇市牧志2−13−12 TKハイム1F
098−866−8860



________________________


ここ数週間続いている、てぃ〜だの家スタッフの木曜お勉強会。
いろいろ回って、お勉強していますよ〜。
最近ステキな方やshopがいっぱいなんだもん。
足で動いて、刺激を受けて、学ばせていただいています。

狭い沖縄なので、人と人との繋がりがとても大切。
特に、私たちの志向やフィーリングに響く方々には、
直接お会いしていろいろお話をして、お互いにリンクしあって、
いいネットワークやコミュニティを作って行けたらいいなぁと密かに願っています。

衣食住。現在の私たちを取り巻く環境は全て
次代の子どもたちの未来に影響を及ぼすものだから、
母親の目線で、次代に何を手渡したらいいのか、考えることって
とても大事ですよね。

それが、地球や宇宙のことにきっと繋がっているから。
小さな一歩も、きっと繋がるから。

な〜んて、しみじみ
考えたりして・・・(笑)。

とは言っても、肩肘張らず、無理なく、楽しく、
おしゃれに出来ることじゃないと、
どうせ続かないし、形だけになっちゃうからね〜。

気づいた時に、気づいたことを少しずつ、楽しんで暮らしに取り入れる。
私たち母親にできることって、そんなことぐらいかな・・・。



これからも、スタッフ木曜勉強会で訪れた
ステキなshopやステキな方をご紹介して行けたらいいなと思います。
そんな方々に全員集合していただくイベントを、12月に密かに計画中・・・ョ。  


Posted by tingala at 23:24Comments(6)オススメshop

2007年09月22日

うるくまーい

毎週木曜日。
てぃ〜だの家はclosedの日。
9月〜10月はてぃ〜だの家スタッフのお勉強月刊?なので(笑)
ずっと行きたかった場所や、気になるお方、そしてお友達のshopなどを
いろいろ巡ることにしています。
先日は、"うるくま〜い(小禄廻り)”を楽しんできました。
ステキなお店ばかりなので、もう皆さんご存じかもしれませんが
ご紹介しますね。

まずは、おなじみ、"小さな和み”さん。
11時openと同時に到着した私たち。
petit douxちゃんのお母さま、baーkoさんと
涙あり、笑いあり、ざっと2時間楽しいおしゃべり。
本当にステキなお母さまで、子育てのお話、女性としての生き方、
発せられる言葉の一つ一つが、とても美しく、しなやかで、
それでいて、強くて優しい。
そんな理想のお母さん。何かに躓いたら、そんな
懐の大きなba-koさんの笑顔に会いたくなっちゃうかも・・・。



(写真・左上)ba-koさんのご趣味の油絵用の額縁をご主人がアレンジして
ステキな飾り棚へ変身したのだそうです。
(写真・右上)奥の間はお子様連れでも和めるお部屋。
おいてあるおもちゃも、色や素材も刺激の少ない優しい自然のものばかり。
さすがだな・・・。松ぼっくりがかごいっぱいにいれてありました。
(写真右下)おしゃべりをしながらも、しなやかに、
ステキなおもてなしをして下さるba-koさん。



本日は、私はモロッコのバブーシュ黒をゲット。
一緒に行ったKさんは同じくバブーシュのベージュと大きなバスケットをゲット。
なごり惜しく、小さな和みさんを後にして、お次は・・・・。



イベントでお会いしていた"craft galore"さん。
ずっとお店にも行きたかったので、やっと伺えて大興奮でした〜^^。





週に2日。11〜14時openの幻のお店。
閉店間際の時間に、お客様がいっぱいいらっしゃいました。
こちらも凄〜い人気。こちらのshopのお二人もナチュラルでホントステキ。
お時間を過ぎているのに、またまたステキなおもてなしをしていただき感激でした。
オーナーのIさんのお姉様が作られる小さな編みぐるみのわんこをゲット。
お連れのKさんは、オーガニックコットンのベビーブランケットとリネンのエプロンをゲット。
実は、このgaloreさん。openされて4年目になるそうです。知らなかった〜。
今度、是非イベントに参加して下さいね〜!ってお誘いしちゃいました^^。


締めは、ハルちゃんの"cuuma"
ちょうど、バースデイケーキの制作中。
できあがりを、受け取られるご本人より、いち早く見せていただき
これまた大興奮!さすがハルちゃん。豆乳のクリームでデコレーション。
このケーキは、なんとさっきユンタクししてきた、"小さな和み"さんのとこへ。
ba-koさんのご主人のお誕生日。そういえばそうおっしゃってたな〜。
ステキなご家族なのでステキなパーティになったことでしょう。
お父様、おめでとうございます。






は〜。ハルちゃんのとこで、またまたユンタクして
長居をしていたら、続々と赤ちゃん連れのお客様。
凄い!cuumaは、小禄の子育て支援センターです(笑)。
頑張れハルちゃん。

帰りに、ハルちゃんから、てぃーださんを手渡されました。
ようこそてぃーださん。てぃ〜だの家へ・・・。

  


Posted by tingala at 17:14Comments(10)オススメshop