2008年01月17日

ハコニワ。

先週末、新年の挨拶回りに実家のある本部(もとぶ)へ。
久しぶりに家族で2泊してきました。

そのやんばる滞在期間に絶対行きたかった場所が・・・。

某mixi内で出会ったmompaさん。
お友達と古い民家をセルフリフォームして
ステキなcafeを昨年11月にopenされたと伺っていたので、
ずっとずっと、行きた〜い!と思ってたんだけど、
師走は何かと忙しく、結局行けずじまいでした。

やっとやっと、探しましたよ!
どなたかのブログで事前リサーチして掲載されていた地図をみて、
ずっとその住所付近をぐるぐる探したけど、全然それらしき建物は見つからず、
諦めかけて名護に向かったら、

なんとも、さっくり、メイン道路沿いに看板が出てました(苦笑)。

全然違うトコにありましたよ〜ガ-ン

連休中ともあって、町内は道も混んでいたので
少し落ち着いた夕方、閉店間際に滑り込みセーフ。

cafe 激戦区と言われる伊豆味のとある山道をくねくねと走ると
森に抱かれた静かな空間にそのcafeはひょこっと現れました。

ハコニワ。

と〜ってもステキな室内。
ほとんど自分たちでリフォームしたのだそうです。
やんばるのおばあの家に来たようなホッとする外観と、
simple&coolな室内のしつらえのギャップが凄くおもしろい。 

ハコニワ。
携帯での撮影であまり良く写って無くて残念。実物はもっともっとステキよ。

細部にまで、丁寧に手作りされていて、
トイレもとってもカッコよくリフォーム。

瓦屋根の先には、雨樋を新しく取り付け直してあって、
セメントの大きなタンクに雨水が貯められるようになっていて、
雨水を大事な生活用水に使ってた懐かしい時代を思い出させてくれる。
手こぎのポンプも、古いてぃ〜だの家にあったのと同じ物が
取り付けられていて、嬉しすぎて、思わずキコキコ勝手に漕いじゃった(ゴメンなさい)。

その日もたくさんのお客さんが来られたと言うことで、
ランチは完売。でも、絶対何か食べて帰りたい私に、
唯一残っていたオリジナルカレーに急遽五穀米で出してくれて
とってもとっても嬉しかったです。

ハコニワ。

そして、お味は・・・。

超超超〜我が家好み!!のお味。
旦那も、そして、結構辛いお味にも関わらず娘っこまでも、
ウマい!ウマい!と、スプーンを離さない。

あの・・・
オーダーしたの・・・
私・・・
なんですけど・・・。

ハコニワ。

結局いつものように、二人にほとんど食べられてしまった。

その他にも、
娘がオーダーした抹茶シフォンケーキも
そして、特別にmompaさんにご馳走していただいたチーズケーキも
もちろん、コーヒーも
ホントにホントに、美味しかったデス。

箱も中身も満足〜!!
ってcafe、本部には意外と少ないから、
私達にとって本当にくつろげる嬉しいcafeが出来ました。
これから、実家に帰るたびに、寄れる場所が見つかって嬉し〜。


というわけで、
今日はちょこっと、本部のオサレなcafeのご紹介でした。
今年の桜祭りの帰りには、どうぞお立ち寄り下さい。



**********************

cafe『ハコニワ』
本部町字伊豆味2566
0980-47-6717
定休日: 水・木曜日
open 11:30 〜17:30



名護方面から伊豆味に向かって
ハブとマングースのショーでお馴染みのパイン園を過ぎて
しばらく進むとの左側にと『ハコニワ。』の看板が見えてきます。


同じカテゴリー(オススメshop)の記事
oHacorte' open!
oHacorte' open!(2009-04-13 09:50)

みぃーむ〜ん食堂。
みぃーむ〜ん食堂。(2009-02-26 23:23)


Posted by tingala at 00:57│Comments(2)オススメshop
この記事へのコメント
はじめまして☆
あめりと申します(u∀u*)☆

素敵なcafeだったのですね(*>∀<*)
沖縄に行く時は、訪ねてみますね(●′艸`)♪
Posted by あめり at 2008年01月17日 01:02
あめりさん。
初めまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
アートを学ばれてる学生さんですか?
ステキですね〜。これからいろいろな作品をブログで
拝見させてくださいね!
ハコニワさん。とってもステキですよ。
閉店間際が、ゆったり出来るかも・・・。
ではではまた、遊びに来てくださいね!
Posted by tingalatingala at 2008年01月18日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。