2009年04月13日

oHacorte' open!



「大きくなったら、ちょうちょになりたい。」

「え”っと・・・、ちょう・・・ちょ?デスか???」

「うん。」

「大きくなったら、モルフォチョウになって、
いろんなところに遠くまで飛んでいきたい・・・。」

娘はつい
半年前まで、ずっと大きくなったらそうなるつもりだったようだ。


年長児の卒園を前に催される幼稚園のお楽しみ会。
年長児は、必ず、「大きくなったら・・・」の絵を描いて
発表する場面がある。
パン屋さん、幼稚園の先生、宇宙飛行士、野球の選手、コックさん・・・
自分が、そうなった姿をイメージして絵にするのだ。


私は、ずっと娘が大きくなったら蝶々になりたいことを
知っていたので、果たしてそのまま絵にして、発表するかどうか、
密かに楽しみにしていた。
家では、何度も蝶々の絵は描いていたから・・・。

がしかし、
有り難いことか、残念なことか(笑)
さすがに娘の「ちょうちょになりたい!」には
先生のご指導が入った模様・・・。

「お仕事は、何がしたいの〜?」
どうやら、質問をすり替えて、聞いていただいたようだ・・・。

「おしごと???」
きっと、そんなことは、考えてもみなかった娘。
1週間ほど、何がいいか、何がいいか、結構迷いながら考えていた。

そして、最終的に自分で決めたのは
「ケーキ屋さん!」

「ほう!お母さんケーキ大好きだよ!嬉しい!」

「ママが買いに来てくれるから、ケーキ屋さんになる!
だって、ケーキ作るの上手だもん!」

そういや、娘は庭で良くケーキを焼く。

oHacorte open!

こんなケーキや、

oHacorte open!


そうそう、時には父ちゃんと、
こんなケーキも焼いていたり・・・。



母:「早くホンモノの美味しいケーキを焼ける
     ケーキ屋さんになってみんなを喜ばせてね〜!」

娘:「うん、わかった!
   でも、おばあちゃんになったら、モルフォチョウになるよ・・・」


やっぱり、やっぱりかぁ。
あなたは今でも、モルフォチョウになりたいんだよね・・・。

よしよし。娘よ!まだまだ、その調子だ!

そんな親バカ話はさておき・・・。

そうそう、タイトルタイトル。
本題デス。


先日チュイーチョークのliecoちゃんから
こんな素敵なカードが届きました。

oHacorte open!

またまた、うふふな、お店。
openしました。
タルトやさん。
あのoHacoの一角に、
旬フルーツがどっざりのった
タルトがずら〜り15種類なんだって・・・。

ううう。美味そう!絶対行くゾォ〜!
いつ行こか・・・?
openしたては、お客さん混み合ってるだろうから
もうちょっと、経ってから行こか・・・。
それとも、もう、
行っちゃおっかな〜。


ご注意コピペ↓

※駐車場がごくわずかしかご用意出来ないため、
オープン最初の週はテイクアウトのみの営業になります。
イートインは15日(水)からを予定しています。   
※オープン初日から週末にかけては(おそらく)
たくさんのお客様がいらっしゃいます。
でも、[oHaco]にはたった3台分のちいさな駐車場しかありません。
お車以外でいらっしゃるか、近くの駐車場に停めてから
来て頂くとスムーズに入店して頂けます。
(路上駐車されての入店はお断りする場合がございます。お気をつけ下さい。)



チューイチョークのおしらせ帖は→コチラ








同じカテゴリー(オススメshop)の記事
みぃーむ〜ん食堂。
みぃーむ〜ん食堂。(2009-02-26 23:23)


Posted by tingala at 09:50│Comments(4)オススメshop
この記事へのコメント
娘の幼稚園では年長さんは本人等身大の絵の横に大きくなったら何になりたいかを描くんだけど、空欄でした。(初めて空欄だったようで、先生も困ってた)
で、家で娘に聞いたところ「酒飲みになる」というお答え・・・。

もー、ビックリです。
Posted by りえちん at 2009年04月14日 01:24
>りえちん。
さすが・・・デスね。
「酒飲み」なんて思いつかないよね。
小さくまとまってなくて、
ある意味かっこいい感じがします。
将来が楽しみだ!
きっと
大物になりますよ。
間違いない。
Posted by tingala at 2009年04月14日 21:56
オヤジの勝手な思い込みだけど・・・・・

まだまだお仕事という概念があいまいなのかもしれませんね、だったら将来は・・・・チョウの絵でも良かったのになぁーなんて思ったりして。。。

たぶん・・・・・
モルフォチョウの中に豊かで自由で美しい人生を見ているのかもしれませんね♪

そういう美しいものを見れる感性っていいよねぇー
素敵なアーティストになれるかも♪♪
Posted by 未来のオヤジ未来のオヤジ at 2009年04月15日 13:17
>ミラノのオヤジさん(←またまた変換違った)
そうですね、ホント、私も堂々と
モルフォチョウになった自分の絵を発表して欲しかったな〜
なんて・・・思ってたのですが(笑)。
娘は、モルフォチョウの羽の色の美しさと、
羽ばたく軌跡の不思議さに神秘を頂いているようです。
これから学校で急速に自然科学に触れ、
どんどん現実を知ることになっても、
神秘的な世界に触れたときの センス オブ ワンダーを
決してなくさず、
想像の翼をいつも広げて欲しいと願う
親バカなのであります。
Posted by tingala at 2009年04月18日 09:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。