てぃーだブログ › 親と子のcommunity spaceてぃ〜だの家。 › “まんまん屋ぁ〜”日記 › まんまん屋ぁ〜5周年感謝イベントのお知らせ。

2009年09月20日

まんまん屋ぁ〜5周年感謝イベントのお知らせ。

実は、この9月で
community cafe まんまん屋ぁ〜は
5歳のお誕生日を迎えました。


お陰様で5周年。


まんまん屋ぁ〜に集う方たちと
共に歩み、成長してきた5年間でした。

途中、旧てぃ〜だの家の立ち退き→新てぃ〜だの家探しで
半年のお休みを頂いたり、紆余曲折しながらでしたが
楽しくこれまで、続けてこれたのも、
本当に、まんまん屋ぁ〜を利用してくれたお一人お一人
可愛がってくれた方々、支えて下さった方々のお陰です。

まんまん屋ぁ〜5周年感謝イベントのお知らせ。

まんまん屋ぁ〜5周年感謝イベントのお知らせ。
↑旧てぃ〜だの家時代のまんまん屋ぁ〜の様子

振り返れば、本当に、感慨深いものがあります。

まんまん屋ぁ〜を始めたきっかけは
私自身の出産&子育て。

娘が1歳になった頃、沸々と沸き上がるいろいろな妄想。
親しい先輩ママ達の賛同と発案・協力により、
それまでに沖縄には無かった、子育て当事者達が運営する
子育て空間・つどいの広場作り。それが最初の
"親と子のコミュニティスペース・まんまん屋ぁ〜”でした。

補助金や助成金などには頼らず、
自力でどこまで運営できるのか、前例が無いだけに
不安もありましたが、「まずはやってみよう!」と
言ってくれた3人のママ達と共に、歩み出したのが
5年前のこの時期でした。

娘が、1歳半、私も新米ママ1年半の時でした。
娘を預けずに、ずっと一緒にいながらでも、
仕事や活動出来るスタイルを実現できたのも、仲間がいたから。

遊びに来てくださった利用者のママ達が、
ウチの娘を一緒に遊ばせてくれることもしばしば。

まんまん屋ぁ〜5周年感謝イベントのお知らせ。
↑旧てぃ〜だの家時代のまんまん屋ぁ〜で遊ぶ娘2歳。

「支援する側」と「支援される側」という
一方的な「子育て支援」の形ではなく、
はたまた、「経営者」と「お客様」という営利企業でもなく・・・
運営スタッフも利用者も、同じ目線の子育て仲間、
相互扶助し合うコミュニティでありたいというスタンス。

運営するスタッフ自身、
子育てしながら(または、他の仕事を持ちながら)
無理なく継続できる週2〜3日の頻度で、
カフェサービスやショップを運営させていただきました。
勝手ながら、子どもの夏休みや冬休みには、
運営自体も休止するゆったりペースで、今も続けさせて頂いています。

まんまん屋ぁ〜をきっかけに出会い、友人となった方は数多く、
私自身の子育ての大きな支えとなり、その繋がりは
今の私の暮らしのかけがえのない宝となりました。

これからも、
どんな形で継続できるか分かりませんが、
ご利用していただく皆さんとの出会いや繋がりを大事にしながら、
私達らしく、無理なく、等身大の有機的なコミュニティを
ゆっくり作っていきたいと思います。

今後とも、皆様の温かいご理解とご協力よろしくお願いします。


・・・・・

さて、この5周年の感謝の気持ちを込めまして、
ささやかなまんまん屋ぁ〜創業祭イベントを開催したいと思いま〜す。
__________________________
題して・・・

『 ”ありがとう!"の感謝を込めて
  まんまん屋ぁ〜5歳のお誕生ピザパーティ〜!! 』


期日:9月30日(水)12:00〜16:00
場所:community space てぃ〜だの家


最近めっきりご無沙汰のまんまん屋ぁ〜自慢の石窯ピザ。
国産小麦と伊江島産無農薬全粒粉を使用したピザ生地に、
有機ジャガイモのポテトサラダをトッピングしたもの、
有機野菜とオーガニックトマトソースをトッピングしたもの
の2種類が楽しめます。
チーズやマヨネーズなどの乳製品は使用していません。

まんまん屋ぁ〜5周年感謝イベントのお知らせ。

通常、600円で販売していたまんまん屋ぁ〜特製石窯ピザを
なんと、半額の300円でご奉仕!! 限定100枚焼きま〜ス!!

てぃ〜だの家のお庭の石窯で、ガンガン焼いていきますよ。
是非、アツアツの焼きたてピザを食べに来てくださいね!


また、その日は、ゲストとして、
お馴染みの 珈琲屋台”ひばり屋"も出張してくれます!!
タンブラーを持参してくださいね!

まんまん屋ぁ〜5周年感謝イベントのお知らせ。
そしてそして、
イスキアのおむすび"めぇみち"さんの美味しいおむすびも
届けていただけることになりました。限定50個です!!
まんまん屋ぁ〜5周年感謝イベントのお知らせ。

親子で、お部屋で、またはのんびりお庭で、
美味しいアツアツ石窯ピザにおむすびに、お飲み物・・・
ゆっくり遊びに来てくださいね!

5周年の感謝を込めて、
先着30組様には、ちょっとしたギフトもご用意していま〜す。
是非お楽しみに・・・。

皆様のお越しを、
まんまん屋ぁ〜スタッフ一同、心からお待ちしています。



同じカテゴリー(“まんまん屋ぁ〜”日記)の記事
ここんとこ。
ここんとこ。(2010-09-30 01:02)

残すところあと1日。
残すところあと1日。(2010-01-27 17:56)


この記事へのコメント
5周年おめでとうございます!
昨年、息子とお邪魔した者です。
初めての子育てで、色々戸惑いがあった頃、水曜日のまんまん屋ぁ〜さんの存在は本当に嬉しかったです!そして、暖かい!
心のこもった美味しいお食事をして、あのステキな庭で、伸び伸びを遊ぶ息子の姿を見ながらのコーヒー、幸せな時間でした〜。
今、息子は保育園に行通い、私も仕事に集中する毎日で、まんまん屋ぁ〜さんに行けないのは寂しいですが...
水曜日のイベントも楽しそう。
こちらのブログをチェックして、行った気分を楽しみたいと思います。
では、また寄れる日を楽しみにしています!
Posted by decco at 2009年09月27日 00:31
deccoさん
リサイクルの向かいの器やさんのdeccoさんデスよね?
あたたかいコメントありがとう!
お久しぶりだね〜。
しばらくお見かけしないな〜って思っていたら、
もう息子くんは保育園に通ってるのね〜!
昨年は、児童館帰りに良く立ち寄ってくださって
本当に嬉しかったですよ。また、いつでも
遊びに来てくださいね。
たしか、deccoさんおやこ市に出店するんだよね〜。
私もお客で行きますので、その時に会いましょう!
Posted by tingalatingala at 2009年09月27日 18:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。