てぃーだブログ › 親と子のcommunity spaceてぃ〜だの家。

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年01月10日

ブログをお引っ越しいたします。

新ブログ>>>>>>>>

2010年が終わり、
2011年、新たな年を迎えました。

旧年中は、個人的に第2子の出産&育児と数ヶ月の長いお休みを頂いたり、
てぃ〜だの家での活動全体が、ゆる〜いペースでの遂行でありました。
しかしながら、相変わらず多くの皆様にご愛好いただきましたこと
心より感謝申し上げます。

次女も10ヶ月を迎え、てぃ〜だの家中を激しく動き回り、
庭でも草花や猫たちと戯れております。
また奈良から旦那の家族も沖縄へ越してきて、
身辺が賑やかに変化してきました。

そしてなんと、
私もジャスフォーへと新たなステージに・・・恐い恐い(笑)。


そんな新しい本年は、
ちょっとだけ気分も一新したいことから、
これまで2006年〜2010年までの4年間大変お世話になってきた
ti-daブログサンから、最初にご縁のあったJUGEMサンへと
お引っ越しをさせていただくことにしました。
引っ越しのきっかけは、単に写真のアップの容量がもう無いと言うことなんですけど・・・笑


沖縄の地域密着型のti-daブログさんには、
地元の多くの皆さんに、てぃ〜だの家を知っていただける
大きなきっかけを作っていただいたのだと思います。
イベント開催の時の告知等では、本当に有効な媒体となりました。
また、今後もイベント用の公式ブログ等で、お世話になると思います。
その際にはまたよろしくおねがいします。


2011年からは
モトサヤブログで、
更にてぃ〜だの家らしくマイペースに、
そして、よりシンプルに、
日々の出来事を綴っていきたいと思います。

これまでこのブログにご訪問いただいた多くの皆様には、
大変お手数をおかけいたしますが、
どうか、お引っ越し先ブログにも遊びにいらして下さい。


ご縁をいただいてきたみなさまとのご縁が
更に更に続いて行きますように…

そう願いつつ、このブログを終了いたします。

なお、このブログには、2006年からのてぃ〜だの家の活動や、
わたくし個人的な悲喜こもごもを綴っている大事な記録として
今後とも、web上には残して起きたいと思います。


長い間お世話になりました。

community space てぃ〜だの家 
tingala(このHNも最後デス。)


新しいブログは >>>>>>>>>>> こちらから



  


Posted by tingala at 12:13Comments(1)最後のごあいさつ

2010年12月22日

クリスマスライア(竪琴)コンサートのお知らせ

先週のまんまん屋ぁ〜&shop営業日を最後に
今年1年のてぃ〜だの家での全ての活動を無事終了させていただきました。

今年は、私事ですが第2子出産の為、年明けから約4ヶ月ほど、
産休&育休を頂きました。GW後にてぃ〜だの家の活動再開させて頂いた後も、
ゆっくりペースで運営させて頂いてきたため、皆様にはご迷惑をおかけしました。

"おにわ市"や"おうち市"も1年間たっぷりとお休みさせて頂きました。
楽しみにして下さっていた皆様、ごめんなさいね。

来年は、少しペースアップして、
というのは、やっぱ無理かな・・・(笑)。
相変わらず、マイペースのてぃ〜だの家ですが、
来年もどうぞよろしくお願いします。

さてさて、

今年最後のイベントのご案内いたします。

毎年恒例となりました、てぃ〜だキッズミュージアム主催の
クリスマスライアコンサートです。

ご案内とは言っても、既に開催は明日なんです。
ごめんなさい。こんなギリギリのご案内で…。

毎年、12月23日に、沖縄キリスト教学院チャペルにて、
クリスマスミニコンサートを開催させて頂いています。
今年も、降誕節によせて、静かなライアの音色をお楽しみください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ライア(竪琴)アンサンブルコンサート2010

〜降誕節によせて〜



2010年12月23日(祝)

於:沖縄キリスト教学院 チャペル

入場料:1000円    
(収益金は全て沖縄キリスト教学院宗教部への献金とさせて頂きます)


第一部(14:00〜14:40)

●オープニング
月ぬ美かいしゃ 八重山の子守うた
コーラス まぶねのかたえに バッハ作曲
 
1, カノン パッヘルベル作曲 
2, 主よ人の望みの喜びを バッハ作曲コーラス 
3,闇夜の明けの明星 クリスマスキャロル 
 お話し 「冬の旅人」
4,美しい聖夜 イギリス民謡 

一部終了後、30間の休息と取ります。
二部はバッハを中心としたソロ及びアンサンル芸術作品の演奏となります。


第二部(15:00〜16:00)

1.G線上のアリア バッハ作曲
2.パルティータ 第2番 クーラント バッハ作曲
 お話し 「雪の上の足跡」
3,パルティータ 第2番 シャコンヌ バッハ作曲
4, チェロ組曲 第1番 メヌエット バッハ曲 
5, チェロ組曲 第6番 アルマンドバッハ作曲
6, マタイ受難曲 コラール第3番「心からお慕いするイエスよ」 バッハ作曲
7,アヴェ ベルム コルプス モーツアルト作曲
8, 音楽の捧げもの 三声のリチェルカーレ バッハ作曲

※当日、曲目・曲順等が変更になる場合があります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ご注意
ライアは、とても繊細な音色の楽器です。
静かにお聞き頂くことにご協力頂きますので
予めご了承の上、ご入場くださませ…。
お問い合せ
てぃ〜だキッズミュージアム 098−944−0502



聖なるチャペルでの静かなミニコンサートです。
ライアの音色に耳を澄ませながら、
降誕節の静かなひとときを過ごしてみませんか。

とても綺麗で透明なライアの音色に
興味を持って下さる方は是非この機会に、お聞き下さいませ…。

 
なお、今回のコンサートで使用されるライアの中に、
沖縄で作られた楽器もあります。
そうです。県産ライアなんです。
こちらがその楽器『あやはべる』(沖縄の方言で美しい蝶の意)です。



本当に美しい楽器です。
日本で使用されるライアの多くはヨーロッパの工房で作られ、
輸入され、販売されていますが、国産ライアは本当に希少です。
まして、この『あやはべる』は、シイの木や相思樹、桑など、
厳選された沖縄の県産木を使用して作られた竪琴なのです。
その音色は、『うたを唄うように美しい!特に琉球音楽を演奏する
ときには格段に違う』と、県内の奏者達を既に魅了しています。

うるま市のてるる詩の木工房
高良ご夫妻によってひとつひとつ手作業で作られています。
この素晴らしい楽器にも、是非会いに来てください。

ライア製作者高良さんの記事を見つけました。
是非、お読み下さい。>>>>>>>>>








  


Posted by tingala at 19:17Comments(0)ライア

2010年12月15日

年内残り2日間!

入荷してますよ〜!!
毎年大人気商品。冬季限定のオーガニックチョコ!!!



毎年、この時期に一気にまとめ買いをする方も少なくありません(笑)。
お歳暮やお年賀代わりとして、またはグリーティングカードといっしょに
遠く離れたのお友だちへ送るという方もいます。

年内のてぃ〜だの家shop営業は
本日(12/15)と金曜日(12/17)の残り2日間なので
欲しい方は是非、両日内にチョコを
ゲットしにいらして下さいね〜。


さて、今年はパッケージも新しくなり、
昨年販売のなかったホワイトチョコも復活!
テンション上がりまくってます。
どうぞ、ご賞味あれ。


●ミルク 483円

 へーゼルナッツパウダーが練りこまれているので、
深いコクと味わいのチョコレートになっています。
一口食べると濃厚で薫り高いミルクの味とへーゼルナッツの風味が
口いっぱいに広がり、とても豊かな気分にさせてくれます。
止まらなくなるので、「食べすぎ注意!」です。
大豆レシチンなどの乳化剤を使わず、
カカオバターのみを油脂分として使い、
最大72時間もの「コンチング」と呼ばれる“練り”の工 程を経て
作られたチョコレート。
本当にこれは、良い味のミルクを使っているのが
感動的によくわかるチョコです。

原材料名:
砂糖、全脂粉乳、ココアバター、カカオマス、
へーゼルナッツ粉、バニラ


●ビター  483円

このチョコレートでは、カカオ本来の味、
シンプルなおいしさをお楽しみいただけます。
大豆レシチンなどの乳化材を使わず、カカオバターのみを
油脂分として使い、最大72時間もの「コンチング」と呼ばれる
“練り”の工 程を経て作られたチョコレートです。
本当にこれは、カカオ本来の味が感動的によくわかるチョコです。

原材料名:砂糖、カカオマス、ココアバター、バニラ  

●ヘーゼルナッツ 504円

丸ごとのヘーゼルナッツの歯ごたえと、
まろやかなミルクチョコレートが絶妙なハーモニー!
今年、てぃ〜だの家では一番人気!!

原材料名:ヘーゼルナッツ、砂糖、全脂粉乳、
     ココアバター、カカオマス、バニラ


●エクストラ・チョコレート 504円

カカオ分約71%のビターなチョコレート。
カカオはドミニカ共和国とペルーの小規模農家で
育てられたものを利用しています。
カカオ分が多いので、苦いチョコではありますが、
カカオ自体の風味がとても良く感じられ、
好きな人は病みつきになります。

原材料名:カカオマス、砂糖、ココアバター、バニラ
カカオ分約71%


●ホワイト・チョコ 504円 
ミルク本来の味を生かし、甘さ控えめに作ったホワイトチョコ。
バニラビーンズがたっぷり詰まっていて、 ミルクの風味とバニラが
とっても素晴らしいコンビネーションになっています。

原材料名:砂糖、ココアバター、全粉脂乳、バニラ


●ウィンターチョコ 682円 
シナモンとコリアンダーが醸し出す深い味わいとアロマティックな口どけ。
発売開始後すぐに売り切れてしまうため、 ウィンターチョコは、
幻のチョコと呼ばれています。

他の地球食チョコ・シリーズは、フィリング(チョコレートクリーム)は
入っていませんが、 ウィンターチョコには、スパイス風味のフィリングが
入っています。
そしてこのフィリングが、ミルクチョコのとろけるような味わいと相まって、
このチョコ独特の味わいを作り出し、人気の秘密になっています。
美しいパッケージはプレゼントにもぴったり!




●クランベリー・チョコ 367円

ドライクランベリーが入った珍しいチョコ。
農薬や化学肥料に頼らず、自然栽培された北米産のクランベリーを
ドライクランベリーにし、 ミルクチョコでコーティングしました。
甘酸っぱいクランベリーの風味と、ミルクチョコの甘さが良く合っていて、
大人が楽しめるチョコレートになっています。
お仕事の間に2、3粒。良い気分転換になります!
中身の大きさは、クランベリーの粒の大きさにより、大小様々。
チョコの中に、ドライクランベリーが丸ごと1個入っています。
乳化剤、光沢剤不使用。

原材料名:チョコレート(砂糖、ココアバター、全脂粉乳、カカオマス、バニラ)、
ドライクランベリー(クランベリー、砂糖、ひまわり油)


●珈琲チョコ 388円

深煎りしたコーヒー豆を丸ごと1個、ミルクチョコでコーティング。
チョコの原料はもちろん、原料のコーヒーも、
無農薬で自然栽培されたものを使用しています。
甘いミルクチョコに、ホロ苦いコーヒーの味が合わさって、
なかなか良いコンビネーションです。
本物の焙煎したコーヒー豆が丸ごと1個入っているので、
2、3粒食べたたけでもなかなか満足感があります。
勉強、お仕事の間の眠気覚ましに1、2粒。すっきりします!
乳化剤(レシチン)、光沢剤不使用。

原材料名:チョコレート(砂糖、ココアバター、全脂粉乳、カカオマス、バニラ)
無農薬コーヒー

  


Posted by tingala at 09:36Comments(0)「puti-eco!」shop情報

2010年12月08日

クリスマス雑貨いろいろ入荷。

ブログの更新サボり気味。すみません。
うさとの服展も大好評のうちに終了いたしました。
といってももう、10日経ちます(爆)。

kid's99→わらべうたフェスティバル→うさとの服展と
イベント強化週間、その真っ直中に
旦那の母&姉が奈良より引っ越してきて、只今沖縄暮らし。

公私ともに、何が何だかわからない怒濤の日々を
送っておりました。

少しだけ、身辺が落ち着きを取り戻してきた時に、
母娘3人が風邪でダウン。

ようやくみんな元気に通常生活を取り戻しております。

そんなこんなな日々ですが、てぃ〜だの家の活動も年内残り僅か。
子育ちわらべうた"月の庭"も昨日をもって年内は終了いたしました。

まんまん屋ぁ〜&shopは、まだまだ営業しております。
というか、しぜんの雑貨とおもちゃの店"星のかけら"では
クリスマス雑貨はこれからが本番!
木のおもちゃや、クリスマスカードや
アドベントカレンダーもいろいろ入荷してます。

 

 

クリスマスまで、一枚一枚楽しみにめくっていきます。

羊毛作家rimoco・rimocoサンのベルボールやニコニコさんストラップ
だいぶ前に入荷しています。

 


早くも人気のベルボールは半分売れちゃいましたが・・・

カゴ職人サンのこれまた超かわゆいミニチュア雑貨も入荷。
前回入荷後即完売したネコちゃんシリーズ。
今回はクマちゃんやブタちゃんも登場デス!

 

 
ミニカゴもまだまだ大量にありますよ!

木のクレーン車、シャベルカー、汽車、貨物車などなども
クリスマスプレゼントにオススメです。

 
 


それから、フェアトレード雑貨&食品のputi・eco!も、
冬季限定の大人気オーガニックチョコの入荷も続々。
オーガニックコーヒー、チャイ、ココア等々もどうぞ。

年末のお友だちへのプチギフトにオススメです。
店内、隅々まで、オススメのモノがいろいろあります。

どうぞ、お買い物にいらして下さいね〜。

ちなみに年内のshop営業は
10日金曜日
15日水曜日
17日金曜日
の3日間で〜す。
お見逃しなく〜。  


Posted by tingala at 21:22Comments(0)星のかけらshop情報

2010年11月28日

うさと最終日。

本日11月28日は【うさとの服展@てぃ〜だの家】いよいよ最終日です。
連日、老若男女たくさんの方にお越し頂いています。



昨日は、なんとサプライズなミニライブもあったり。
とってもステキな歌声を聞かせてくれた
シンガーソングライターのなゆたちゃん18歳。可愛かった!


今日はお天気も凄く気持ちのいい朝ですね。
ご家族でお出かけついでに是非、
てぃ〜だの家にお立ち寄り下さいませ。

本日は、めぇみちさんのおむすびや野菜スープ
まんまん屋ぁ〜のタイカレーやお飲み物などなどご用意。

吹きガラス工房彩砂サンのステキなガラスも並んでいます

おにわで、お食事も出来ます。
子どもたちは、お砂場で遊べます。

それでは、本日もスタッフ一同皆様のお越しをお待ちしています。


なゆたちゃん&なゆたちゃんママ:シエさん&うさとのマリさん&お友だちのお嬢ちゃん。




なゆたちゃんオフィシャルサイト>>>>>>>>>>

  


Posted by tingala at 09:30Comments(0)うさとの服展

2010年11月25日

うさとの服展始まります。

毎年恒例になりました。
うさとの服展 @てぃ〜だの家。
今年もこの季節、草木に染められた手織りの服たちが
ココ、てぃ〜だの家にやってきます。

個人的にすごく楽しみにしているイベントの1つ。
なぜって?とにかく好きなだけ試着しまくるからです(笑)。
明日から3日間の開催です。

______________

うさとの服は、こうして届きます。
段ボールを開けるときから、もう、感動モンです。
こういう風に、デザイナーのお守り付きで、
大切に運ばれる服って、
世の中に
いったい、どれ位存在するのでしょうか・・・。



初めて、このことを知ったときは
初めてうさとの服を知ったときより、
驚きました。

手織り・手紡ぎ・草木染め・・・。
縫製も、分業ではありません。
一人の女性が最初から最後まで1着を縫い上げるそうです。
作り手も、喜びを持って携わるから、
エネルギーの充ち満ちた服。
着る人を元気にする服。

是非、この感触・この風合い・この着心地を確かめにいらして下さい。
必ずご試着されることをオススメします。
着てみないとわからない服なんです。
とにかく気になる服は全部試着して(←コレ、アタシ・・・。笑)
あなたに一番似合う一着に出会える感動を味わって下さい。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

「うさとの服展@てぃ〜だの家」

期間:2010年11月26日(金)〜28日(日)
   11:00〜19:00(最終日は18:00終了)

場所:てぃ〜だの家(那覇市首里大名町1-377)

駐車:大名児童館に駐めさせていただいてください。(徒歩2分)
   なお、金曜日の午前中は、児童館の乳幼児クラブが開催されているため、
   児童館駐車場は混み合っていると予測されますので、駐められない場合は
   てぃ〜だの家敷地内へお停め下さい。
   3日間とも、18:00以降は、児童館の駐車場は閉門します。
   その後の駐車はてぃ〜だの家にお願いします。

    ・・・同時出店・・・

● イスキアのおむすび「めぇみち」&野菜スープ
 うさと展ではおなじみの池さんのおむすび。
 無農薬のお米、海苔や梅干等の素材にもこだわった優しい味。
 どうぞお試し下さい。(26日と28日の2日間の出展です。)

● 天然酵母ベーグルとパン「cuuma」
 オーガニックや無農薬、県産食材など、人と自然に負担の少ない   
 ものを使っています。ベーグルが大人気!(26日と27日の2日間の出展です。)

●まんまん屋ぁ〜のタイカレー
有機野菜と県産とり肉、そして、話題のマリオさんの
オーガニックココナッツミルクで作るまんまん屋ぁ〜自慢の
タイカレーが、3日間食べられます!
その他、オーガニックなお飲み物と気まぐれおやつをご用意。

●特別友情出店 吹きガラス工房 彩砂(るり)
ガラスや い〜く〜のガラスたちが会期中、てぃ〜だの家に並びます。
稲嶺師匠から独立して1年。泡が踊るような素敵なガラスとそのフォルム。
こちらも是非、ご覧下さい。



その他、しぜんの雑貨ともちゃの店"星のかけら"では、
羊毛作家rimoco・rimocoサンの新作入荷、
カゴ職人サンのミニチュアシリーズも入荷しています。

フェアトレードの雑貨&食品のputi・eco!では
毎年大人気の期間限定オーガニックチョコたちも、
ずらずら〜っと並んでます。
どうぞ冬のプチギフトにご利用下さい!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
  


Posted by tingala at 10:38Comments(0)うさとの服展

2010年11月23日

本日23日『わらべうたフェスタ』2日目。


【わらべうたフェスタ2010】in識名園

本日2日目開催です。

午前中は、乳幼児のわらべうた講座
(こちらは既に定員に達しましたので締め切りました。)

午後は、【八重山のこもりうた】と題して
石垣島より、くにぶん木の会の登野城ルリ子さん、池田哲子さん、
登野城古揺愛好会の山里節子さんをお招きして、
美しい八重山のこもりうたのお話と唄を拝聴させていただきます。

これは、オススメです。
とても美しい八重山のこもりうたを是非お聞き下さい。

詳しくは→http://www.utiramiya.com/festa.html

識名園→http://www.edu.city.naha.okinawa.jp/bunkazai/isann/sikinaen/sikinaen-home/sikinaen.htm

  


2010年11月23日

kid's99で感じたこと。

土曜日に開催しましたkid's99
お陰様で、たくさんのご来場頂き、無事終了させて頂きました。



ご来場頂いた皆様には心から感謝申し上げます。

また、イベント関係者の皆様、おやこ市出店者&飲食ブース出店者皆様、
ボランティアでバックアップして下さった皆様、
本当に本当にお疲れ様でした。

さらに、今回のイベントは、多くの団体や個人の方々に
協賛として多大なるご支援を頂きました。
協賛のお声かけに、快くご協力下さった皆様、
本当にありがとうございました。

また、ポスター掲示やフライヤー設置、
そしてブログ等でのイベントの告知にご協力頂いた多くの方々、
本当にありがとうございました。



今回の小児救急医療をメインとした内容のイベントは、
初回であったため、ふたを開けるまでは、実際どれ位の方が
来て頂けるのか正直検討もつきませんでしたが、
旦那曰く、会場となったキリ学キリ短のキャンパスのキャパや
駐車場の状況などから、当日は少なくとも1500名の方々に
ご来場頂けたのでは・・・と申しておりました。

初回と言うこともあり、会場設営や細かな配慮が行き届かない部分も
少なくなかったとは思いますが、それでも、大きなトラブルもなく、
大きな事故やケガもなく、無事、たくさんの方に参加していただき
予定していたプログラムが遂行できたことは、とても良かったと思います。

前日の搬入時は大雨も降ったりして、不安も少しはよぎりましたが、
当日はまたまた予報を裏切る晴天をいただきました。
本当に、おてんとう様にはいつもいつも感謝感謝です。

今回、私達おにわ市事務局は、会場に関する様々な手続きと
飲食ブースの責任者という立場で、kid's99の実行委員会に
加わらせて頂きました。

今回のイベントは、主催発起人であるdalのrueサンを中心に
看護師、助産師、保育士、アロマセラピストの皆さんが
本当に何ヶ月も前から、思いを熱く積み上げ、構想を練り、
全身全霊をかけて、実現させたモノです。

私達夫婦が実行委員に加わったのは、ほんの2〜3ヶ月前ですが、
準備段階から、あまりにも多岐にわたる配慮が必要で、
中心となって動いたrueサンは本当に気苦労や肉体的労力が
maxだったと端から見ていて思いました。
あんあに華奢なのに良くやるわ〜この人・・・と、ずっと思ってました(笑)。

それだけ彼女を突き動かしているモチベーションは、
やはり、一人の母親としての視点から来ているのだと私は思います。

その、母親目線の純粋な問題意識や社会に対する使命感が、
彼女の原動力となり、それに賛同する人が集まる・・・そんな気がしました。
あ、ちょっと誉めすぎかなrueちゃん(笑)?
事実、今回のイベントは、
出発点がそこにあることに、実現させた大きな意義があります。

この手のイベントは、いろいろあります。
行政主体、自治体主体、企業主体、様々なイベント開催の方法があります。
先に予算があり、それから企画を起こすトップダウンのイベントもあります。

しかし、今回のkid's99を、本当に多くの関連団体や企業や自治体や行政の方々が
注目して下さったのは、イベントを立ち上げた主催者が民間の一母親起業人で
あったことなのでは?と個人的には思っています。

なんと逞しいことでしょう。
もちろん、現実的には、
rueサン一人では到底実現出来ない規模のイベントです。

多くの医療現場の専門家のボランタリーによって実現しています。

しかし、1千の公的予算もない中から、あれだけの内容のイベントを
ボトムアップで創りあげることが出来たという事実は、様々な立場の人に
色々な深い示唆を与えたのではと、思います。
"協働"と言うものの本質的な可能性も見えてくると思います。

予算も人員も限られた中で、中心となって動いたメンバーが
消耗しきってやっと実現させたイベントだけに、
今後どのような形で継続していくのがベストなのか、
新たな課題が産まれたとも感じています。

参加下さった皆様は、どのようなご感想をお持ちでしょうか?
公式ブログでも、ご感想を募集していますので、どうぞお寄せ下さいませ。

なお、当日おやこ市や飲食ブースでお買い上げ頂きました
売り上げの一部をドクターヘリMESHサポートさんへ寄付させていただきました。
この場を借りて、ご報告させていただきます。



さて、当日の様子を少しだけ・・・。


                      
  


Posted by tingala at 00:04Comments(0)kids99

2010年11月19日

いよいよkid's99!!




さてさてさてさてあさってはkid's99〜だぞ〜!!
メイン会場の体育館では、
看護師・助産師・栄養士の方々の無料相談窓口や
ドクターによる講話、心肺蘇生法やAEDの使用方法etc、
アウトドアコーナー(海の安全管理)や、アロマコーナーなどなど、
子どもの健康や安全を守るために知っておきたい情報満載。

南側教室を会場として、おやこ市も同時開催。
県内のステキな雑貨ショップ廻りが一度に楽しめる。
これがおやこ市の醍醐味。

そしてそして、今回私が担当させて頂いているのは
FOOD&DRINKブースのコーディネート。
もう、おにわ市ではお馴染みの方々ばかり。
イベントで噂のスィーツや焼き菓子や定番のフードブース。
個性的な車をみるのも楽しみな移動販売車。
今回初登場ルーキーも超楽しみです。
飲食物の販売は、11:30からですのでお間違えのないように。
お天気予報はイマイチですが、絶対来て下さいね。
全て軒下に各ブースを設置しますので多少の風雨でも、平気平気!
美味しいモノを食べそびれませんように・・・

なお、いつものおにわ市のように、ゴミを最小限にするために
マイ食器・マイタンブラー・マイカトラリー等
是非ともご持参よろしくお願いします。
また、ゴミは極力お持ち帰り頂くようご協力下さいませ。

さあ、明日は、まんまん屋ぁ〜も仕込みに入るぞ〜。
いつも大好評頂いている有機野菜と県産鶏肉のタイ風カレーを
作ります。カレーは私達の他に何店舗か出展いたしますが、
全て、違ったテイストのカレー、全く別モノです(笑)
カレー好きのみなさんは、カレーバイキングの気分で
楽しんで下さいね〜。




  


Posted by tingala at 01:05Comments(0)kids99

2010年11月16日

明日11月17日(水)臨時休業のお知らせ


誠に勝手ながら
明日11月17日(水)は
臨時休業させて頂きます。


ご予定して下さっていた方々、
急なお知らせで大変申し訳ありません。

今週土曜日には、kid's99
日曜日にはわらべうたフェスタ2010も控えており、必要な準備がぜんぜん追いつかず
まんまん屋ぁ〜の通常営業が出来ないことを、どうかお許し下さいませ。
金曜日もお休みですので、
お間違えのないよう、よろしくお願いします。

来週末は、うさとの服展もあります。
イベントがいろいろ立て続け。
  


Posted by tingala at 20:00Comments(0)今日のツブヤキ

2010年11月16日

ふっかーつ!! 

みなみなさま。
たいへんごぶさたしておりました。


PC不通状態が1週間も続き、大変ご迷惑をおかけしました。
原因はどうやらモデムがぶっ壊れちまったよう。
カミナリさんのいたずらかしら???
新しいモデムちゃんが届き、完全復活です。

不通状態にもかかわらず、毎日当ブログに
ご訪問いただいている皆様がいらっしゃるのは
ホントに嬉しいことです。ありがとうございます。

個人的にも、身辺少し変化がありまして・・・。
新しいライフスタイルが始まり、少しバタバタしております。
PCが不通でなくても、なかなか座ってブログアップする時間が取れずにおります。
どうかお許し下さいませ。


でも、こちらは、マメにつぶやいております。
だって、ほら、携帯から出来るから・・・。


さて、てぃ〜だの家では、無事『今日はお茶の日。vol.2』を終えました。
その模様を少しご報告。





今回も、mon chouchou akeサンのスィーツは絶品!
大・大・大好評を頂きました。ありがとうございます。

当日の詳しいメニューは、パティスリーakeサンご自身のブログで
ご説明がありましたのでどうぞご参照下さいませ。>>>>>>>

また次回も、美味しいこと考えています。
お楽しみにしていて下さいませ。

その他、
てぃ〜だの家は、いつもの活動も、ちゃーんと継続しておりますよ。


小学生のわらべうた『太陽の庭』


乳幼児の親子わらべうた『月の庭』

いずれも、NPO法人うてぃーらみや主催です。

今月は、識名園にて、うてぃーらみや主催の
『わらべうたフェスタ2010』も開催されますよ!
イベントの詳細は、法人の公式HPをご覧下さい。

さて、いよいよ今週末は、
こちらのイベントが待っています!!!



kid's99


公式ブログも随時更新中!!!
rueサンが・・・。
今回のイベントは、ホントに盛り沢山ご準備いたしております。
是非是非!この機会にお運び下さいませ。

なお、イベント開催に当たり、多くの協賛を賜りました。
ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。
この場を借りて、深く感謝申し上げます。

一人をも多くの方に、来て良かった〜と
思って頂ける手作りの温かいイベントになりますよう、
実行委員&出店者の皆様とみんなでがんばりたいと思います。

公式ブログ←ぽちっとね。



  


Posted by tingala at 01:00Comments(0)今日のツブヤキ

2010年11月04日

『お茶の日』にお越しの皆様へ

みなさま。
いよいよ明日。akeサンの美味しいスィーツ堪能できますね!
ワタシもとーっても楽しみにしています。
今からイブクロが過度に反応しています。

さて、みなさまにお願いです。

1部2部と時間帯設定で、完全予約制とさせていただいている
『今日はお茶の日。』ですが、設定のお時間内であれば、
もちろんいつお越しになっても、いつご退席されても構いません。

お車でお越しになる方々の駐車は、
毎度お世話になっている大名児童館に
駐めさせていただくことになりますが、
『お茶の日』開催時間、そして、入れ替わる時間が、
ちょうど、子どもたちが、児童館を頻繁に出入りする時間帯です。

重ね重ねのお願いですが、
安全面においても、出来るだけ、お友だち同志、
お車を乗り合わせて来ていただき
、駐車台数を1台でも
少なくしていただけると、助かります。


また、初めてお越しになる方で、当日、てぃ〜だの家までの道のりに
迷いましたら、直接てぃ〜だの家に、お電話にてお問い合せ下さいませ。

てぃ〜だの家。 098-835-5735

なお、ご予約いただいた方全てに、
お申し込み受理確認のメールを送信させていただいています。

お申し込みをされたにも関わらず、
まだ、確認メールが、てぃ〜だの家から届いていない場合は、
早急に、お電話にてご連絡くださいませ。

それでは、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

  


Posted by tingala at 12:25Comments(0)今日はお茶の日。

2010年10月31日

『お茶の日』空席残り僅かデス!

mon chouchou・akeサンのスィーツが
ゆっくりと堪能できるoneday イベント。

『今日はお茶の日。vol,2』at てぃ〜だの家。
早々とたくさんの皆様からのお申し込みをいただき、
既に1部(13:00〜14:30)の20組様は、定員に達しました。

2部(15:30〜17:00)にもう少し空きがございます。
お友だちとお誘い合わせの上、どうぞお早めに
お申込下さいませ。心よりお待ちしております。

詳しいお申し込み方法は、こちら→

  


Posted by tingala at 11:47Comments(0)今日はお茶の日。

2010年10月23日

まんまん屋ぁ〜出店します。


『今日はお茶の日。vol.2』at てぃ〜だの家。
絶賛お申し込み受付中!

只今の受付状況ですが、
1部(13:00〜)は残り僅か(あと4名様分)の空席となっています。
2部は、まだ余裕がありますが、お早めにご予約されることをオススメいたします。

なお、22日までに、メールでお申し込みを頂いた方には
全て受付受理確認メールを送信いたしました。どうぞご確認下さいませ。



詳しいお申し込み方法については、
コチラをご覧下さいませ>>>>>>>>>>>>

定員に達し次第、受付を終了させていただきますので
ご了承下さいませ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、明日は、まんまん屋ぁ〜としては、久しぶりのアウェイ出店。
とは言っても私は、赤ん坊同伴で客のようなモノですが・・・(苦笑)。

スタッフみんなでせっせと仕込み中です。
100人分の有機野菜と県産鶏肉のスリカレーを作っています。
どうぞ。遊びにいらして下さい。


ワークショップもいろいろ開設されるようですよ!
どうぞご家族で遊びにいらして下さいね。

詳細は、
浦添市リサイクルプラザブログで→http://risaikuru.ti-da.net/e2846011.html


  


Posted by tingala at 13:49Comments(2)出展イベント

2010年10月21日

今日はお茶の日 vol.2 at てぃ〜だの家。

1部は定員に達しましたので募集を〆切させていただきます。
ありがとうございました。
なお、2部は、まだ空席がございます。
お早めにお申込下さいませ。



_____________________

決まりました!
mon chouchouサンとの大好評コラボ企画。前回の様子はコチラ。
oneday patisserie! 『今日はお茶の日 vol.2 at てぃ〜だの家。』
開催日が迫ってます。
先ほどmon chouchouサンのブログで告知が始まって、
既にメールが何件も届いていて軽くビックリ…(笑)。
リピーター多しデス。
7月のvol.1の時にご満足いただけたのだと思います。

7月ご都合があわなかった方、急いで下さいね!
もちろん、7月にご参加された方も、またのお申し込み
心よりお待ちしております。

てぃ〜だの家のキャパシティ上、
お席に限りがあります。

お早めにお申込下さいませ。

なお、ご来場の際は、お連れ様同志、
お車を乗り合わせて来てくださいますよう、
予めご協力お願い申し上げます。

では、お申し込みの詳細です。






この秋ひとつめのイベントが決まりました。
[今日はお茶の日 vol.2] の開催です。

たまにはのんびりと、
少しだけぜいたくな時間を楽しんでいただけたらいいなあ、、と思いまして。
この日は、いろいろお菓子のプレートと、お好きなお飲み物のセットを
お召し上がりいただけます。

いつもお世話になっているてぃ〜だの家のお力をいただいての1day openとなります。

ご用意できるお席に限りがありますので、
ご予約はお早目にどうぞ。

--
今日はお茶の日 vol.2 at [てぃ〜だの家]
2011/11/5(金) 1部:13:00-14:30、2部:15:30-17:00
お茶の日セット 1600円(ドリンク付き)

予約お申し込み&お問い合せは、
community space てぃ〜だの家まで。
以下の・〜・までを明記し、メールにてお申込下さいませ。
メールアドレス welcome@tidakids.info
[件名]は『今日はお茶の日 vol.2 申込』でお願いします。

・お申し込み者お名前
・ご予約人数( )名
・ご希望時間 (1部 or 2部)
 *第2希望がありましたらそちらも記述して下さい。
・ご連絡先電話番号
・お子様連れですか?(はい or いいえ)
・お子様の月齢・年齢


お申し込み頂いた方には、
2〜3日以内にメールにてお返事いたします。
お返事のない方は、お電話でお問い合せお願いします。
てぃ〜だの家。電話番号 098-835-5735

なお、定員に達し次第、締め切らせて頂きますので
お早めにお申し込み下さいませ。
--

秋晴れの穏やかな日になるといいなあ、と思います。

毎日の暮らしに、ほっと一息つけるような。
おいしくって、たのしい、
そんなひと時をお過ごしいただけるとうれしいです。
みなさまからのご予約、お待ちしておりますね。
どうぞよろしくお願いいたします。


*ご参考までにドリンクのメニューをお知らせしておきますね。

オーガニックコーヒー hot/ice
オーガニックティー hot/ice
オーガニックハーブティー hot
オーガニックチャイ hot/ice
オーガニックココア hot/ice
オーガニックカフェインレスコーヒー hot/ice

別途、お子様用のドリンクをご用意してます。

長崎産みかんジュース 200yen
長野産りんごジュース 200yen




大事なお知らせ。
yahooメールをご使用の方へ
てぃ〜だの家からの返信メールが
ブロックされて届かないという現象が発生しています。
お申し込みの際に、
可能であればyahooメール以外のアドレス(携帯等)で
送信していただけると予約確認のご連絡がスムースになり、
大変助かります。何卒ご協力お願いします。
なお、その他の方々も、申込から3日以上経っても、
お返事のメールが来ない場合は、必ずお電話で、
お問い合せ下さいませ。
どうぞ、よろしくお願いします。

  


Posted by tingala at 15:00Comments(0)今日はお茶の日。

2010年10月20日

kid's99協賛広告募集!

11月20日(土)沖縄キリスト教学院キャンパスで
開催されるイベント『kid's99』。
今日は、そのイベントの協賛広告の募集のお知らせです。

『kid's 99』は、小児救急医療に関する情報提供を目的とした
総合イベントで、baby aroma shop dalさんを発起人とし、
医師、看護師、助産師、保育士、アロマセラピストや各種専門講師等
民間で活動しているメンバーを中心に実行委員会を結成し、企画開催する
ボトムアップ型のイベントです。
この度、この『kid's99』イベントの内容や目的に賛同し、
サポーターとして協賛していただける方を広く募集させていただくことになりました。

協賛にご協力いただける企業様、個人事業者様、shop様等には、
当日来場者へ配布するポスター(1000部)に協賛店として
広告を掲載させて頂く他、イベント会場内に開設する協賛ブースに、
フライヤー&shopカード等の広告を設置させていただきます。

興味をお持ちいただけましたなら、
是非公式ブログより、詳細をご覧くださいませ。
皆様のご協力心よりお待ちしております。

『kid's99』公式ブログ→http://oyako1.ti-da.net/

  


Posted by tingala at 22:02Comments(0)kids99

2010年10月15日

キャサリンに会いに行こう!

私がまだ小学生だった頃、
まちやーぐわぁーである実家(本部町)に、
ウェットスーツを着たまま、
金髪のロングヘアーの変な外国人女性が、
よく、ピーナッツパンを買いに来ていた。

その一風変わった片言のウチナーグチを話すガイジン。
幼心に強烈な印象だった。

チュラカーギーネー!
イッペーマーサン!

片言のウチナーグチを話し、妙にフレンドリー。
ユンタク好きのウチのおかんとも気があって長話をしていた。

でも、いつもウェットスーツに濡れた髪。
一体誰なんだ?このヒト・・・。

いつも、柱の影から見ていた。

そのうち、不審な人ではないと知った私も
その長身の美人なガイジン姉さんと
片言のユンタクをするようになった。

その人が、著名な海洋学者だったことは
だいぶ大人になってから知った。

キャサリン・ミュジック
今ではその名を知る方も多いだろう。

Katherine Muzik(キャサリン・ミュジック)博士
1948年生まれ。海洋生物学者。世界中の海をフィールドにし、
1981年から1988年にかけ沖縄で八放サンゴを研究。
その後もサントリー生物有機科学研究所の後援を受け、
海の環境問題について研究を続ける。
昨年カリブ海の島・プエルトリコの自宅を離れ、
沖縄でサンゴの研究や執筆活動を始めた。


1980年代当時、彼女が海洋博の近くに住み、
サンゴの研究をしていた頃
よく海の近くの我が家に買い物に来ていたというわけだった。
もちろん、小学生だった頃の私をキャサリンは覚えていないだろうが・・・。

彼女は絵本作家でもある。
ウチにも彼女の絵本が2冊ある。

そのキャサリンが、沖縄に戻ってきた。


写真はbookishブログより

現在本部町に住み、サンゴの研究や執筆活動をしているそうなのだ。


そのキャサリンが、なんとbookishにやってくるらしい。
お誘いを頂いたが、別件で用があり、残念ながら行けない。

明日と急な話だが、
あと、若干空席があるそうだ。
ご都合のあう方は、
ステキなキャサリンに、是非親子で会いに行ってみて!
大人だけでも参加できるらしい。

ちなみに開催場所のbookishも、
個人的によく伺う心地よいbookcafe。

詳細はこちらから>>>>>>>>>>bookish
オススメです。
  


2010年10月12日

お産を語ろう。

助産院*きらきらさんの新しいワークショップ企画です。
今回は、『お産を語ろう。』デス。
お産ばなしを語らせたらみんな長いよね〜。
もう、ひとりひとり、熱いストーリーがあるから・・・さ、ね。
さあ、じっくり語りましょう(笑)

優しい助産師、百名姉さんが、温かく受け止めてくれます。
その場に巡り合わせたみんなで、受け止め合います。
自分のお産の肯定から、自分らしい子育てが出発します。
どんなお産であっても、それをポジティブに受け入れることから、
ゆっくりと船出していきます。
とはいえ、
「もう、お産なんて思い出したくもない!」
とか、
「疑問や不満がつっかえているの!」
と言う方も、いらっしゃると思います。
そんな言葉にも、みんなで寄り添いあっていけたらいいですよね。
頑なになってしまったとらわれがあれば、
ゆっくりほぐしていきましょう。
森に囲まれたてぃ〜だの家で、リラックスしながら
ゆんたくしに来てください。

詳細&申込はこちらから>>>>>>>>>>助産院*きらきら



  


Posted by tingala at 00:57Comments(0)workshop

2010年09月30日

ここんとこ。

てぃ〜だの家のコト、あまりアップできていない今日この頃。
少しまとめて、ご報告。

まずは、17日に開校した助産院きらきらさんのワークショップ。
産後のストレッチ教室は、毎回人気です。
お子様連れで参加できます。
終始、和やかに静かにゆったりと。
助産師百名さんが、ご指導下さいます。





赤ちゃんたちも、そばで戯れています。
次回はまだ未定ですが、継続的に開催予定です。





こちらは、月曜日の夕方に開催されているNPO法人うてぃーらみや主催の
小学生わらべうたの会”太陽の庭”デス。
約20人の小学生たちが、わらべうたで1時間みっちり遊んでます。




そして、こちらは、てぃ〜だキッズ(会員制クラブ)たちのお月見幻灯会。
今年は、中秋の名月を綺麗に仰ぎ見ることが出来ました。
ライアの演奏や、ろうそくの灯りだけで、影絵劇をしました。
そして、最後には恒例の、古宇利島の民話”天から降る餅”の素語り。
「あっとーめー」の歌を100人以上で大合唱すると、
今年も、天からたくさんのお餅が降ってきました。



そして、本日のまんまん屋ぁ〜。
満員御礼。
たくさんの親子で賑わいました。

その他に、火曜日には、親子のわらべうたの会”月の庭”が開催されています。
こちらは、どなたでも参加可能です。
どうぞ、うてぃーらみや事務局へお問い合せの上、ご参加下さい。

こんな風に、毎日毎日、
てぃ〜だの家では、
いろいろなコトが起こっているのであります。

明日は、kid's99のミーティングです。

あ、もう今日か。


P.S.
先日始めたまんまん屋ぁ〜ツィッター。
直ぐに何名かの方々にご登録いただいて嬉しいです。
タイムリーな情報を素早くお伝えしますので、
是非ご登録下さいね〜。皆さんのフォローお待ちしております。


     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  


2010年09月27日

ありがとう。おじいちゃん。



てぃ〜だの家の近所のイシハラのおじいちゃんが
昨日、お空に帰っていった。


去年トーカチのお祝いだったから、今年88歳かな…?
私達が旧てぃ〜だの家を借りることになって、
首里に越してきたころから、ずっと仲良くしてくれたから、
かれこれ、10年ぐらいのお付き合い。

旧赤瓦のてぃ〜だの家の時は、塀越しに、
いつも子どもたちの賑やかに遊ぶ姿を覗きにきた。

昔のお話もいっぱい聞かせてくれた。
耳切坊主のこもりうたも何度も唄ってくれた。

いつも冗談を言ってみんなを笑わせる愉快なおじいちゃんだった。

旧てぃ〜だの家を立ち退かなくてはならなくなったとき、
一緒に悲しんでくれた。

そして、現てぃ〜だの家の家主さんを、紹介してくれた。
私達のこのてぃ〜だの家に巡り会えたのは、おじいちゃんのおかげだ。

昔っから、この大名町の山の中で、暮らしていたおじいちゃん。
昔は、おじいちゃん家以外、一軒もなかったらしい。

だから、みんなには、「山のイシハラ」と呼ばれていたんだって…。
今は建物もいっぱい建って、マンションも出来て、
すっかり周りは変わったけど、
けっして、愚痴は言わないおじいちゃんだった。

「賑やかになっていいさ〜。」

懐の大きなおじいちゃん。
足が悪いから、10年前から、いつも杖はついていたけど、
身体も大きくて、耳たぶもスッゴイ大きかった。

でも、最近そんなおじいちゃんが、
少しずつ、小さくなっていた。


ここ1〜2年は、デイサービスに行くようになって、
日中は留守になってたから、
顔を見る機会も、ゆんたくする機会も減って、
少し寂しく思っていた頃だった。


10年の月日は、確実に過ぎていたんだな。

いつも元気で笑顔だったおじいちゃんに
もう会えないと思うと、
すごく寂しくて、涙が溢れてくるけど、

「泣いたらダメだよ〜」って声も聞こえてくる。

私達にとっても、
本当に身近で、温かいおじいちゃんだった。

イシハラのおじいちゃん。

よそ者の私達家族を、温かく受け入れてくれて
いっぱいいっぱい仲良くしてくれて
てぃ〜だの家をいつも見守ってくれていて、

本当に本当にありがとね。

おじいちゃんの生き様を、近くで感じて来れたこと
感謝しています。ずっとずっと忘れないからね。

長い人生、本当にお疲れ様でした。










〜大事なご連絡〜

明日28日に予定されている「子育ちわらべうた”月の庭”」は
お休みさせていただくことになりました。
どうか、ご了承下さい。
  


Posted by tingala at 10:06Comments(2)今日のツブヤキ

2010年09月17日

まんまん屋ぁ〜twitter始めます。

先週から再開した"まんまん屋ぁ〜"。
長い夏休み明けにもかかわらず、
連日たくさんの親子に来ていただき、心から感謝感謝です。



さて、9月のまんまん屋ぁ〜は、
てぃ〜だの家HPのスケジュールに記載してあるとおり
いつもに増して、お休みが多くなっています。

行事やスタッフの都合などが重なり、
9月は特に変則的な営業となりますことをどうかお許し下さいませ。

なお、今後も、このような不定休が多い当店の業務案内を
より多くのみなさまに、正確に素早くお知らせできるように、
流行のツィッターを活用させていただくことにしました。


まんまん屋ぁ〜の業務案内、急な臨時休業のお知らせ、
当日の日替わりランチメニューや予約・空席状況などなど
タイムリーなお知らせをお届けいたします。
twitterを既にご活用の方は、是非是非フォローよろしくお願いします。
そして、まだやったこと無いわ!っと言うアナタも、
この機会に是非ご登録下さい。

まんまん屋ぁ〜からのタイムリーなメッセージはこちらから!!
              ↓↓↓
     http://twitter.com/manman_ya





P.S.
個人的には2ヶ月前ほどから
ダンナに誘われてツィートしていますが、
はっきり言って、面白いッスョ。
意外とみんなやってます(笑)。
皆さんもこの機会にtwitter始めてみてみて!

  


2010年09月12日

カゴ職人。

入荷してます。
カゴ職人こと、petit panierサンのミニカゴ。
とにかく凄いとしか言いようのない細かな手しごと。
いつも感動です。

コレまでの作品。→  

今回納品してくれたのはこちらのネコちゃんシリーズ。



もう、たまらんのデス。

ネコ好きサン早い者勝ち。
こちら3匹。里親募集です。
クリックするとそれぞれアップで見れます。

  

このカゴ職人サンの作るネコちゃんたちがどんだけ小さいかというと・・・。







もう、ミニチュア好きにもたまらんでしょ?
ホントにかわいい子たち。

どうぞ見に来てください。
価格も、え!!! ッてビックリするよ。

ミニチュアのカゴ&ネコちゃん&クッション&お昼寝マット付きなんです。

ウチの小2の娘もコレには、もうメロメロで、
既に最初の納品のくろねこちゃんをゲッツしてるのにも関わらず
次の子をねらってる。

娘が連れて行かないうちに、見に来てくださいね(笑)。

そして、今回の新作。

コウノトリのモビール。
なんと、小さなカゴの中にベビーちゃんがいます。



こちらもギフトに最高!
1点の入荷です。
どうぞ、お早めに。


その他、いろいろな形のバスケットのストラップがあります。
おうちシリーズも、ミニチュア好きにはたまらんのばかりデス。




星のかけらのコーナーで販売しています。



同じくミニチュア好きに人気の南部鉄瓶の箸置き。
入荷しても直ぐに売り切れてしまうのでお早めに・・・。
こちらも残りあと3個。





  


Posted by tingala at 01:30Comments(3)星のかけらshop情報

2010年09月06日

9月のスケジュールとワークショップのお知らせ

遅ればせながら、長〜い夏休みを頂いたてぃ〜だの家は、
明日っから、活動を再開いたしま〜す。

でもね。
さっきウチのスタッフから電話があってわかったんだけど、
どうもてぃ〜だの家のメインサイトが???

キレイなお姉さんが出てくる(笑)。

原因は私には全くわからないので、ダンナが帰ってくるまで
復興できません。すみません。

と言うことで、再度、ブログでスケジュールをお知らせさせていただきます。


__________________________

てぃ〜だの家 9月のスケジュール

●NPO法人うてぃーらみや主催子育ちわらべうた"月の庭"
  9月7日(火)10:30〜11:30
  9月14日(火)10:30〜11:30
  9月28日(火)10:30〜11:30

●NPO法人うてぃーらみや主催子どもわらべうた教室"太陽の庭"
  9月13日(月)16:30〜17:30
  9月27日(月)16:30〜17:30

●親子カフェ"まんまん屋ぁ〜"&shop"星のかけら""puti・eco!"営業
9月8日(水)12:00〜16:00
9月10日(金)12:00〜16:00 → 都合によりcloseになりました。ごめんなさい。
9月15日(水)12:00〜16:00
9月17日(金)12:00〜16:00
9月22日(水)12:00〜16:00 → 都合によりcloseになりました。ごめんなさい。
9月29日(金)12:00〜16:00

*9月1日、3日、10日、22日、24日、は休業です。
 お間違えの無いようにご注意下さいね。

__________________________



9月は、てぃ〜だキッズ(会員制クラブ)のお月見幻灯会の行事があり、
まんまん屋ぁ〜&shopの通常営業が少なくなりますことを
心からお詫びいたします。

なお、17日に、前回ご好評頂きました”助産院*きらきら"さんのワークショップ「産後のストレッチ」を
またまた開催することになりました〜。
募集定員が限られていますので、お早めにお申込下さいませ。

詳細&参加お申し込みは、助産院*きらきらさんのブログへ→


お陰様で次女6ヶ月になりました。
相変わらず男の子と間違われておりますが、すくすくと大きくなっています。
  


Posted by tingala at 21:50Comments(1)workshop

2010年09月04日

kid's99

久しぶりに『おにわ市』事務局として動き出しました。
とは言っても、「おにわ市開催!」ではありません。ごめんなさい。

お友だちのdalサン中心で進められている
小児救急医療についての啓発的イベント
『kid's99』のお手伝いをさせて頂くことになりました。


〜以下公式ブログより抜粋〜

平成22年11月20日(土曜日)
11:00~15:00(15:30予定)

沖縄キリスト教学院大学・短期大学


小児医療をメインとし
アロマやハーブ、沖縄の食材など
身近で自然の物を利用して
病気にならない体づくり
病気になった時のお家でのケアなどを紹介します。

「医療」がテーマだとなんだか堅苦しいイメージになるかと思い
お買い物やピクニック感覚で気軽に来場してもらいたく
飲食コーナーやショッピングコーナーも設けます。

〜以上〜



開催場所が場所なだけに、
おにわ市事務局としても
少しでもお役に立てたら嬉しいッス。

今回、私のお手伝いは
主に飲食ブースのコーディネート。

旦那のほうは、アウトドアコーナーを担当させていただきます。

民間のいろいろな立場のメンバーが協働で動いています。
きっとコレまでにないボトムアップなイベントになると
期待しています。

今後、公式ブログを是非チェックして下さいね。

  続きを読む


2010年09月02日

我が家の夏休み日記③

一応ね。
写真があるネタだけでも、残しとかなくちゃ。ホラ・・・。

というわけで、
お次は京都より新幹線でぴゅぴゅ〜と東京へ。

親族の結婚式。
会場は浜松町の世界貿易センタービル38階。
窓の景色が凄いんです。



ちなみにワタクシ激しい高所恐怖症・・・。
足がガクガクデス。

娘たちはというと、

これまた大コーフン。

式ではフラワーガールの大役を務めた長女。



三ツ矢サイダー初体験(笑)。
オトナなしゅわしゅわ。。。

ちなみに、次女は・・・。


オヤジ初体験(笑)。
いや、失礼、新婦様の叔父様でございました。

そして、テーブルにセッティングされていた
どう見ても次女には似合わないステキなベビーベッド。
取りあえず初体験・・・。



え、え? 初体験で緊張しすぎて、眉が下がってるって?

え〜っと、
それは
だから
ジ・・・なんですってば。


挙式も披露宴も無事終わり、
お次は姉家族の住む横浜へ・・・。

おっと、その前に、
行ってきましたよ。丸ビル。



もちろんつぶやいておきました。

『丸ビルなう。』


  


Posted by tingala at 00:00Comments(2)管理人家族の一日

2010年09月01日

我が家の夏休み日記②

もう、とっくに終わっちゃったけどね。夏休み。

8月最初には、ダンナの実家、奈良へ。
次女初の飛行機(笑)。
ちなみに次女は今日で6ヶ月になりました。


え? 初飛行機で緊張しすぎて、眉が下がってるって?

え〜っと、
それは
ジ・・・。

ちょうど奈良公園で燈火会が。



ずっと行ってみたかった。
公園一面にろうそくの灯。とっても幻想的で美しや。

でも、我が家のお子たちは
そんなロマンチックな景色ではなくて
鹿さんがメイン(笑)。
夜鹿に大コーフン。




奈良も例外なく猛暑日。9キロの次女を抱き
夜なのにもう、汗ダラダラで歩くこと2時間・・・。
帰りは、冷やしキューリなるモノを。

只の塩漬けキューリですが、こうして食べると
実にウマい。
ウチ以外キューリを200円で買う客は
ひとりもいない様子でしたが(爆)
他の焼き物系屋台より、ずっと我が家には好評でした。

てな感じで奈良の旅は2日間であっという間に終わり。

お次は・・・。
  


Posted by tingala at 14:56Comments(0)管理人家族の一日

2010年08月26日

夏休み終わった。

なが〜いのか、みじかいのか、
あっという間におわっちゃった。
娘の夏休み。
今日は朝から、元気に
『学校行かな〜い!』と叫び、
学校へ行きました(笑)。

宿題もなんとかテキトーに済ませ、
大荷物を抱え、校門をくぐるときは、
少しひきつりつつも、学校モードの表情に変わって
友達と再開して笑顔で歩いていきました。

やれやれ。
幼稚園時代から、毎年、夏休み明けは苦労するぜぃ。
いつになったら、夏休みを満足した笑顔で清々しく終えるのだろう・・・。

そんな日は来ないか・・・。

まあ、親がそうだったから仕方ない。

さて、てぃ〜だの家も9月から、通常の活動を再開しますよ。
てぃ〜だの家のサイトのスケジュールアップが、
ソフトの調子が悪く、更新できていませんので、
ブログでお知らせしておきますね。


てぃ〜だの家 9月のスケジュール

●NPO法人うてぃーらみや主催子育ちわらべうた"月の庭"
  9月7日(火)10:30〜11:30
  9月14日(火)10:30〜11:30
  9月28日(火)10:30〜11:30

●NPO法人うてぃーらみや主催子どもわらべうた教室"太陽の庭"
  9月13日(月)16:30〜17:30
  9月27日(月)16:30〜17:30

親子カフェ"まんまん屋ぁ〜"shop"星のかけら""puti・eco!"営業
9月8日(水)12:00〜16:00
9月10日(金)12:00〜16:00
9月15日(水)12:00〜16:00
9月17日(金)12:00〜16:00
9月22日(水)12:00〜16:00
9月24日(金)12:00〜16:00

*9月1日、3日、29日、は休業です。
 お間違えの無いようにご注意下さいね。


さて、さて、
貯まった我が家の夏休み日記は、このあとのんびり更新します。

  


Posted by tingala at 09:56Comments(0)夏休み情報

2010年08月12日

え〜。

ちっくと、旅に出ておりました。
ブログホッポラカシ・・・。
最近はもっぱら
つぶやいちゅう


道中で、すっかり夏風邪ひいてしまいました。

みなさま、残暑お見舞い申し上げます。

まだまだ、夏休み動きまっせ〜。
あ、ブログもそのうち。  続きを読む


Posted by tingala at 13:18Comments(0)今日のツブヤキ

2010年07月25日

我が家の夏休み日記。①

夏休み最初の週末ですね。
世のお母さま方調子はどうですか?

ラヂオ体操のスタンプ表は未だ真っ白だけど
毎日夏休みを噛みしめるように楽しんでる長女。
今年も、ブログは我が家の夏休み日記と化しマスがお許しを。

最初の土曜日、小2の長女は旦那と海へ。
とにかくスノーケリングが大好きな父子。
県内のあらゆる海に二人で行きます。

今日は、ランチのあと、直ぐにエントリーしやすい砂辺の海へ。
約1時間の入水でした。

1時間後、買い物を終え、車で迎えに行った私に、
去年よりかなり上達した自分の泳ぎっぷりを見せたいと
娘は一人また沖へチャポチャポ・・・。



水深約4mの海も、ライフジャケットとスノーケリングだと
スイスイ楽しめる様子。その風貌はまるで海女さん(笑)。
お魚さんもたくさんいるらしい。
興奮して上がってきた。



今年の夏は、何回海に入れるかな・・・?



そして、



私はいつ、
おねえちゃんみたいに
かっこよく泳げるかしら・・・


  


Posted by tingala at 00:54Comments(2)管理人家族の一日

2010年07月22日

夏休みのおすすめプログラム。

先日の小さな演奏会のときもご紹介した
ライアアンサンブル"きよら"のメンバーで、
てぃ〜だキッズミュージアムやうてぃーらみやのスタッフでもある
絵美ちゃんのお教室のご案内です。

絵美ちゃんが、この7月から開校した音楽教室 MUSE
夏休みオプショナル企画です。    






“Summer Museum 2010”   
~子どもたちのための芸術体験プログラム~


自然の神秘さや不思議さを「感じるこころ」は、
美しいものを美しいと感じる感性を育み、
子どもたちを豊かな芸術体験へと導きます。

“Summer Museum”では、
“自然体験から芸術体験へ”をコンセプトに、
自然と触れ合う中で育まれる子どもたちの生き生きとした感覚体験を
、様々な芸術を通した表現・創作活動へとつなげていきます。

主な活動内容:森探検、野遊び、貝殻拾い、わらべうた、ライアー
手仕事、絵画、紅型工房見学、造形等

○対象:年長~小学6年生(10名)
○期間:2010年7月26日(月)~8月20日(金) 
(18日は“わらべうた&ライアーコンサートin 久高島”への参加となります)
○日時:月~金曜日 10:00~14:00
○場所:音楽教室 MUSE(那覇市識名 那覇市民体育館近く)
○料金:全日程参加(4週間):40,000円
    希望週のみ参加(1週間):11,000円
    単発参加(1日):2,500円
    (*兄弟割引あります。)








興味のある方は、是非直接絵美ちゃんにお問い合せくださいませ。>>>>>

プログラムの詳細は>>>>>>>>







夏休みと言えば・・・


毎朝、早朝からセミの抜け殻を集める長女。

夏休みの友のしょっぱなが、『詩を作ろう!』ダ。
意外と難関。

しかし娘はけっこうすらすらと
セミの詩を詠み、
書いていた。


セミ

ミーンミーンセミがいるよ
ミーンミーンいっぱいいるよ
どこの木もセミでまんいん
いっぱいいっぱいとりたいな
セミのマンション作りたい
10かいだてを作りたい
ミーンミーンセミのマンション
ミーンミーン大さわぎ




親バカ親バカ親バカ親バカ親バカ親バカ親バカ親バカ親バカ親バカ

ヤバイ・・・天才だ。

親バカ親バカ親バカ親バカ親バカ親バカ親バカ親バカ親バカ親バカ
  


Posted by tingala at 18:25Comments(2)夏休み情報